はじめてのシヴァーナンダヨーガ

 

新年度が始まりますね!春の到来とともに新しいことを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方に朗報です!初心者のための新しいクラスを開設いたします!その名も『はじめてのシヴァーナンダヨーガ』😄
シヴァーナンダヨーガと聞いて難しそう、複雑そう・・・と感じる方もいらっしゃると思いますが、このヨガ、実はとってもシンプルで誰でも無理なく始められるんです。

 

クラスの内容はいつも決まっていて、インドのアシュラムで行われている練習をそのままシェアします。
2つの呼吸法(カパラ・バティとアヌロマビローマ)と太陽礼拝、12のポーズを順番通りに練習します。この12のポーズにも大きな意味があり、ヨガのポーズは84万ポーズあると言われていて、その中でも84のポーズが大切で、さらにその中でも12のポーズがとても大切だといいます。その選び抜かれた超大切な12ポーズがシヴァーナンダヨーガで練習する12のポーズです。私の先生はこの12ポーズさえ練習していれば健康で長生きできると言っていました。
西洋医学のお医者さんだったスワミ・シヴァーナンダ(インド人)が考案したヨガで、体と心をバランスの取れた状態に戻してくれる癒しのヨガです。

 

ポーズとポーズの間にリラクゼーションを入れながらゆっくりと進んでいくため、心身にどんな効果や変化があるのかを味わいながら行うことが出来ます。
毎回同じ事を同じ順番で行うため、安心感の中でリラックスして練習できるので、心身の安定を取り戻す手段として日常生活に取り入れやすく、初心者や高齢者にも対応しています。
シヴァーナンダヨーガが初めての方を対象に丁寧に説明をしながらゆっくり進めていきますので、これを機にインドの伝統的なヨガに足を踏み入れてみませんか?シヴァーナンダ経験者の方も初心に戻って、一つひとつのポーズを噛みしめながらじっくり練習しましょう♪
みなさん来てください🙏

 

毎週木曜日 10:00~11:30
毎週日曜日 9:00~10:30

担当:あかね

 

カナダのアシュラムでスタッフをしていた時の写真です。ご飯を食べた後のめっちゃ幸せそうな顔。

 

私の部屋はこんな感じでした。寝るだけのシンプルな部屋。笑
窓を開けると閉まらなくなることがあるので注意です。

 

ここはクリシュナテンプルです。朝と夜に滞在している人みんなが集まって瞑想します。
私が居た時は世界中から100人くらい来てました。また行きたいな。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!