南インド巡礼の旅2019 レポート⑦

さて、インドツアーも最終日。
朝6時の飛行機に乗るためにまだ空が暗いうちにホテルを出ました。

 

南インドトリヴァンドラムの空港からデリーへ向かいます。

 

結構大きい空港です

 

順一さんとラジェッシュさんはこの旅でかなり仲良くなってました。

 

空港の中で存在感を放っているクマリ

 

昨夜はあまり眠る時間がなかったので、飛行機の中で仮眠をとります。

 

デリーに到着して、まずはご飯。

 

 

もちろんカレーですが、北インドのこってりカレーが新鮮で美味しかったです。
辛さも控えめで南の辛いカレーでダメージを受けていた私にピッタリでした♥

 

マンゴーラッシーで乾杯!!
インドで食べる最後の食事です( ;∀;)

 

ご飯の後はショッピング♪
デリーのショッピング街に行ってお土産選びをしました!

 

どこでお買い物をすれば良いか迷ってしまうぐらいお店が沢山ありました!
持ち帰ることはできないけれど、こんなオシャレなランプ屋さんも♥

 

帰りの空港に向かう途中に観た夕日はとっても綺麗でした。

今回のインドの旅で感じたことは、インドが急速に変わっていっているという事です。
3年前のガンジーの誕生日から綺麗なインドを作りましょうという運動が始まったそうで、町が全体的に綺麗になっていました。
女の子を学校に行かせるための運動や、デリーで多発する暴行事件を防ぐために車にカーテンをつけるのは禁止になっていたり・・・
物乞いやしつこい物売り、働いている子どもがかなり少なくなっていたように感じました。
今もカースト制度が根強く、それによって色々な問題があるインドですが、少しずつ良い方向に変わっていっているような気がします・・・
インドの混沌とした感じも大好きだったので少し寂しい気もしますが、それでもインドは私の大好きな国で、何度行ってもまた行きたくなる不思議な国です。

南インド巡礼の旅2019レポートもこれにて終了です。
去年の2月に行った旅ですから、レポートを書き終わるのに1年もかかってしまいました・・・
読んで下さった方、ありがとうございました。

もしかしたら去年10月に行ったベトナム旅行についてのレポートを書くかもしれませんし、書かないかもしれません・・・
個人的な旅行のレポートなので興味がない方はスミマセンですが、綺麗な写真をたくさん撮りましたので良かったら読んで下さい。
それではまた!!!

あかね

 

 

南インド巡礼の旅2019 レポート①

南インド巡礼の旅2019 レポート②

南インド巡礼の旅2019 レポート③

南インド巡礼の旅2019 レポート④

南インド巡礼の旅2019 レポート⑤

南インド巡礼の旅2019 レポート⑥

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!