南インド巡礼の旅2019 レポート⑥

 

南インド巡礼の旅5日目はコモリン岬の日の出鑑賞から始まりました。

 

大勢の方が朝日を観に向かっています。

 

インド最南端のこの場所はアラビア海、インド洋、ベンガル湾、3つの海がここでひとつに合わさるため、太陽が海から昇り、海に沈むインド唯一の場所です。

 

インド人ばかりでした。そういえばカニャークマリでインド人以外の人を見なかった気がします・・・

 

 

朝日を浴びながら沐浴する人。

 

 

私たちもキールタンをしながら朝日を待ちました。
実はここで朝ヨガをするつもりだったのですが予想をはるかに超える人が集まっていたため断念しました。

 

しかも曇っていて朝日見れず・・・
ガイドのラジェッシュさん曰く、夕日も朝日も見られないのはかなりレアなケースらしいです。
ホテルに帰る途中で見えた朝日はとても赤かったです。

 

カニャークマリの布バッグをゲットしました。
私はクリーニングに服を持って行くときに使っています。いっぱい入って丈夫です!!

 

ラジェッシュさんが携帯電話を行きのバスの中に忘れてきてしまい、ホテルまでの迎えのバスを呼べないアクシデント発生・・・。
おかげで念願のオートリクシャに乗ることが出来ました(*’ω’*)

 

 

 

朝ごはんの後はトリヴァンドラムのシヴァーナンダアシュラムを訪問しました。
ここはサットサンガホールです。
ここで毎朝晩、滞在者がみんな集まってサットサンガをします。
この日はインド舞踊のワークショップをやっていました。

 

真ん中にはとても立派なダンシングシヴァが。
左にスワミシヴァーナンダ、右にスワミヴィシュヌデヴァナンダの石像があります。

 

あまり写真は撮りませんでしたが、緑がいっぱいでとても素敵なアシュラムでした。
毎年ロータスヨガスタジオに来てくださるナタラージ先生がこのアシュラムの長を務めているので、お会いして挨拶をする事ができました。
今年4月に来たアーユルヴェーダのヴィシュヌ先生もここのドクターです。

インドにはシヴァーナンダヨーガのアシュラムやセンターが沢山あるので、機会があったら是非訪問してみたください。
アシュラムは長期の滞在もできます。

 

午後はコヴァラムビーチにやってきました。

 

ランチは海辺のローカルレストランで。
このお兄さん、値段も言わずに魚料理をめっちゃ勧めてきたので危うく頼んでしまうところでした。

 

順一さんはドーティ売りのお兄さんに気に入られて・・・

 

ステキに巻いてもらいました。

 

お昼ご飯の後にプージャーの時のお花を海に流しました。

 

 

流しても流しても戻ってきてしまうので順一さんに思いっきり投げてもらいました。
野球で培った強い肩がインドで発揮されました。

 

また先ほどの布屋さんに遭遇。めっちゃいい写真。
今日も暑い中布を売ってるんだろうなぁーと思うと何とも愛おしいです。

 

本当はこのビーチでアーユルヴェーダのトリートメントを受けたかったのですが、行きたかったお店が予約いっぱいで出来ませんでした。
ステキなカフェもあって気持ちの良いビーチだったので、何日かゆっくりしたかったです。

 

この日のホテルはかなり近代的でした。
夕食がすごく美味しかった♥ アイスクリーム食べまくりました!!!

 

夜に念願のアーユルヴェーダのトリートメントを受けることが出来ました。
待合室の写真しかなくてすみません。
シロダーラがとっても気持ちよかったのですが、オイルで頭ベタベタの状態のままホテルに帰ってくる様子がシュールでした・・・

この日の夜、ホテルでかおる先生と今回の旅を振り返って大爆笑しました。
メチャメチャ朝早く起きて山裾を歩かせたと思ったら、罰ゲームのような辛いカレーを食べさせられ、暑い中山に登りものすごい勢いで下りていき、寝台列車に乗るために何時間も駅で過ごし、熟睡していたら着いてますよーと起こされ、死ぬほど荒れた波の中ボートに乗って海を渡り、時々入る謎の瞑想タイム、最後に真夜中のアーユルヴェーダで髪をベッタベタにされる・・・シャワーは水だしトイレは流れないし、カオス中のカオス。今までの旅で一番面白い旅でした。
ついてきて下さった皆さんに感謝です。
次の日は6:05分の飛行機でデリーなのに笑い過ぎて全然眠れませんでした・・・

 

南インド巡礼の旅2019 レポート①

南インド巡礼の旅2019 レポート②

南インド巡礼の旅2019 レポート③

南インド巡礼の旅2019 レポート④

南インド巡礼の旅2019 レポート⑤

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!