梅雨の疲れが溜まっていませんか?

 

休日ゆっくりと休んだはずなのに疲れが取れない…
朝からだるくて体が重い…
なんだかやる気が起きない…そんなことありませんか?

6/26(月)~6/30(金)はクリスタルボウル演奏週間です。(毎クラスの最後5分間ほどの演奏)
クリスタルボウルは、西洋では音楽療法としても認知されています。

私たちの体、成人であれば60パーセントが水分で出来ているといわれています。
振動性音響と言われているクリスタルボウルは、その水分が媒体となって全身にクリスタルボウルの周波数が届けられます。
からだの隅々まで共鳴してバイブレーションを起こすので、心と体にたくさんの効果をもたらせます。

 

体への効果
クリスタルボウルの原材料は水晶という鉱石です。
水晶の主成分であるケイ素(シリカ)は私たちの骨や爪、髪の毛にも含まれます。
水晶のほとんどの成分であるケイ素と、骨や爪や髪の毛に含まれているケイ素とが共鳴するため、体内の有害物質を除去され、必要のないものが排出されるデトックス効果があるとされています。
脊椎と共鳴した波動が脳伝達を正常化し、骨の中にある脊髄という血液を製造する組織に働きかけ、新鮮かつ正常な血液の生産を助ける働きもしてくれるともいわれています。
また、ケイ素はコラーゲンを定着させる働きがあり肌のきめを整えます。最近は美容の一環としてケイ素水(シリカ水)なども販売されていますね!
薬のような副作用もなく安全です💛

 

心への効果
クリスタルボウルの効果は科学的にも研究され、演奏したり、聴いたりすることで心身の疲れが取れ、深いリラクゼーション効果があることが立証されています。
脳波の実験でも聴き始め数十秒でアルファ波(緊張がほぐれてリラックスしている状態の脳波)に変化します。
詳しく言うと「ミッドアルファ波」リラックスしているけど集中している状態の脳波が多くみられるようになります。

生理学的な影響
心拍数が減少し血圧も低下する。
呼吸回数の減少(ゆったり深くなる)
交感神経と副交感神経のバランスを整える。または副交感神経へのシフトする。
体温の上昇、胃腸の働きが盛んになる。(ぐるぐると蠕動音がおこり盛んになる)
腎血流量が増えることでトイレに行きたくなる。
関節や靱帯が柔軟になり、筋肉がほぐれる。
意識が深いレベルへと導かれ思考が落ち着きゆったりとする。

 

 

脳波の実験によると、
CDの演奏を聴いても効果的ですが、ライブ演奏ではより効果が大きく出ました。

スマホやSNS、情報過多で知らないうちに疲れが蓄積されバランスを崩した心と体。
一言で表せばストレスが原因。
仕事や生活は続けてけていかなければいけないし、人に迷惑はかけられないし長期間休めない。
また、長期間休んでも心身の不調が良くならない等など…原因が特定できない心身の不調はありませんか?

ロータスヨガスタジオでは月に2~3回30分の生演奏&ヨガクラスを行います。(要予約)
20分の生演奏を聴くことで8時間の睡眠に匹敵する効果があるといわれているクリスタルボウルの倍音。
日常生活にクリスタルボウルを取り入れクリスタルボウルの倍音の振動、波動を全身に浴びて心も体も整えてみてください!

参考資料
脳の疲れがとれる究極の方法~石塚麻美~クリスタルボウル奏者

 

【新クラス】クリスタルボウルとヨガ

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!