柔軟剤の使用についてのお願い

いつもロータスヨガスタジオに足を運んでくださりありがとうございます。
柔軟剤や香水などの人口香料の使用についてスタジオからお願いがございます。

人工的で過剰な香りによって化学物質過敏症を発症する方が増えています。
化学物質過敏症とは化学物質にさらされると頭痛、吐き気、めまい、息苦しさ、鼻水、目の痛み、喘息などの症状が出る病気で、重症になると日常生活を送る事が困難になります。
特に最近の柔軟剤には香りを長続きさせるためにマイクロカプセルが使われており、衣類に付着して熱や摩擦などで膜が破裂するたびに香料が放出します。
その都度、化学物質を含む香料が飛散し、自分や周りの人が吸い込んでいます。
プラスチックのマイクロカプセルは人だけでなく、環境にも悪影響を及ぼす「香害」と言われています。

当スタジオでは香水や、強い香りが持続する柔軟剤の使用をご遠慮いただくように、スタジオ入口のドアにお知らせをしておりますが、最近、人口香料による体調不良を相談される方が増えております。
具体的には、周囲の方の香りが強く集中できない、頭痛、吐き気がするなどです。
その方にとっては良い香りでも、その香りで苦しんでいる方がいらっしゃいます。
スタジオにいらっしゃる皆様が心地よく呼吸法やヨガの練習を楽しんでいただけるように、皆様のご協力をお願い致します。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!