シヴァーナンダヨーガワークショップレポート!!

 

 

2022年10月7(金)、8(土)に静岡のZentra Yogaよりマリオ先生と紀子先生が来てくださいました!

 

金曜日の夜はインドにいらっしゃるプララーダ先生によるオンラインクラス🙋
紀子先生の同時通訳付きの贅沢な時間!

 

インド⇔福島はスタジオで初の試みでしたが皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

 

プララーダ先生はシヴァーナンダヨーガのインド全土の指導をまとめる大ベテラン先生です!

 

パワフルなリードで身体を動かすと元気になりますね!
早くオンラインではなく、LIVEでクラスを受けたいです・・・😂

 

土曜日の朝は「紀子先生の解説たっぷりシヴァーナンダヨーガ」から始まりました🙆

 

マントラの説明や太陽礼拝のデモンストレーションなど、通常のクラスではなかなか時間を割けない部分(でもとっても重要なこと!)をたっぷり解説していただきました!

 

なんと1時間オーバーの2時間半クラスに!まさに『たっぷり』なクラスでした😋

 

初めての方はつまづきやすい、ベテランは自己流になりやすい太陽礼拝。

 

紀子先生に解説してもらって再確認。

 

丁寧に、丁寧に繰り返すと、心身が少しずつ整ってくるのを感じます。

 

身体を隅々まで動かして、柔軟性と筋力アップ、運動不足の解消、体を温める、体力アップ!
こんなに付いてなんと無料!笑

毎日練習すればずーっと元気!

 

そしてこの日は天気も良くて、まさに太陽礼拝日和でした🌞

 

皆さんしっかり脚が上がって良い感じ✌

 

今日は体が硬いかな?って日も紀子先生に引っ張ってもらうとあら不思議。
気持ちよく開けるんです😊

 

筋肉を伸はずと体も心もスッキリします。冷え性の方や肩こり、腰痛のある方は念入りにストレッチしてみて下さいね!

 

 

ヨガの練習で欠かせないのが逆転のポーズ!
特にいつまでも若々しくいたい方は必須です💗
むくみ解消、疲労回復、アンチエイジング、強心作用、血圧安定・・・良い効果がいっぱい詰まってます🙆

 

お昼は薫先生の愛情たっぷり、スパイスたっぷりのビーガンカレー🍛
つちゆのカフェロータスでも食べられますので、皆さん遊びに来てくださいね♨

 

午後は「ヨガとアーユルヴェーダ的なバランスの取れた食事」座学です。
お話が面白すぎてあっという間の90分でした。
皆さん、ご自分のドーシャなんとなく分かりましたか?
(正確に知りたい方は是非ドクターに診察してもらってくださいね)

 

ちなみにわたし(あかね)は以前ヴィシュヌ先生にヴァータ(風)と診断してもらったのですが、「思考の便秘、発言の下痢」が響きました・・・
皆さん、私に秘密は絶対に話さないように気を付けて下さいね。笑

 

スタジオダイニングの一角に、小さなアーユルヴェーダショップを開きました。
紀子先生がこの辺りではなかなか手に入らないオイルやお茶などを持って来て下さいました。
私はタイの人参のお茶を買ったので飲むのが楽しみです😋体温まりそう💕

 

夕方はマリオ先生のZentra Yoga。

 

以前クラスに参加した時に感じた、終わった後のピースな感覚が忘れられなくて、今回もとっても楽しみにしていました!

 

アサナをとっている時の呼吸がどれだけ大切なのかを体感して腑に落ちる、体と心と呼吸の繋がりにうっとりとするようなクラスでした。

 

心も体もしなやかな紀子先生。ここからチャクラーサナまで行きます!

 

ちょっと複雑なポーズは紀子先生のデモンストレーションを見てから👀

 

とてつもない安定感🗻
マリオ先生の幸せな表情チェックも欠かさずに😆

 

全身の筋肉に指令を送って全集中🙏
しっかり開いた5本の指が安定感を作っています!

 

ここが最大の難所!逆さまの状態で手を使わずにパドマーサナを組む!
先生に手伝ってもらって感覚を掴みます。

 

出来ても出来なくても楽しいヨガ!
最後の集合写真の皆さんの清々しい表情が良い1日だった事を物語っています😊

コロナ後初のワークショップでしたが、大成功を収めることが出来ました。
これも参加された皆様のお陰です。本当にありがとうございました✨
そして、インドからクラスを行って下さったプララーダ先生、静岡から来てくださったマリオ先生、紀子先生、本当にありがとうございました🙌

そして!11/15(火)から2時間×6回、全12時間のプララーダ先生のオンライン講座が始まります。

「アサナの先にあるもの~どんな状況でも平和と活力を見つける方法~」をテーマに呼吸法、マントラ、瞑想の実践法を教わります。
ナラヤーニ紀子先生が同時通訳いたしますのでご安心下さい。
ZOOMを使ってオンラインでの受講となりますが、リアルタイムでの参加が難しい場合は録画が見られます。
参加費は33,000円、定員は100名で、全世界の方が対象となります。
詳しくは紀子先生のインスタをご確認下さいね🙋

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!