こんにちは。あかねです🙌
最近は新しい会員さんも増えてきて、コロナ前の活気を取り戻せそうな予感がしていたのですが、また流行りだしましたね😢
これからが夏本番!夏の楽しいイベントはどうなる事やらですね・・・
さて、前回はシヴァーナンダさん、その弟子のヴィシュヌ・デヴァナンダさん、のお話で終了してしまったのですが、今回はシヴァーナンダヨーガの中身の方に踏み込んでいきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。
インドのドゥワルカセンターから、センター長のヴィジャイ先生がいらっしゃった時の写真です(2012)
シヴァーナンダヨーガは西洋医学を否定することなく、肉体と精神の調和が取れた状態を取り戻すためにまとめられたヨガだと前回のブログで紹介しました。
体だけでなく心の調和も目指しているシヴァーナンダヨーガでは、とっても大切にしている5ポイントというものがあります。
①適切な運動(アーサナ)
ヨガの練習の事を指します。
大量の汗をかいて、息が切れるほどの激しい運動ではありません。
心地よい温度、湿度、風通しのよい空間で、額にじんわりと汗をかき、鼻呼吸が保てる程度のヨガの練習を週に2〜3回行います。
100%の力は出さず、50%程度の力加減で練習しましょう。
②適切な呼吸
呼吸法の練習によりプラーナ(元気の源、生命エネルギー)を調整します。
体を新鮮な状態に保ち、心の平穏を取り戻します。
③適切なリラクゼーション
クラスの最初と最後やポーズとポーズの間に心身を休ませる時間を取る事で、ポーズの効果を高め、回復を促します。
④適切な食事
肉体も精神も食べたものでできています。
質の良い、新鮮な食べ物(生命力の多いもの)を程よく取り入れる事を推奨しています。
⑤ポジティブな思考と瞑想
ネガティブな考えを払いのけて心を落ち着かせ、心身の調和を保つのに役立ちます。
シヴァーナンダヨーガではポーズの練習だけで無く、この5つのポイントを中心に健やかな毎日を過ごすための方法として、ヨガを提案しています。
カリフォルニアからガジャナナン先生がいらっしゃった時の写真です(2014)
ガジャナナン先生は2014年・2015年・2016年と3年連続で来てくださいました。
さて、ここからはシヴァーナンダヨーガのクラスでは実際にどんな事をするのかを紹介したいと思います。
シヴァーナンダヨーガは毎回同じ事を行います。
初心者から熟練者まで、男性も女性も、若者もお年寄りも、みーんなでおんなじ事を行います。
いつも同じ事をするので不安や迷いがなく、安心して練習に取り組めます。
癒しやリラックス効果の高いヨガです。
以前出来なかった事ができるようになっていく過程や、毎回のクラスの中での自分の身体の変化が分かりやすいので楽しいです!
そして、同じことを繰り返すことは心を整える事に繋がります。
シヴァーナンダヨーガの練習を習慣にする事で、慌ただしい毎日の中でチグハグになっていた心と体をチューニングする習慣になります。
シヴァーナンダヨーガってなんとなく良さそうだぞ?と思い始めた方、次回クラスの内容を詳しく説明致しますのでお見逃しなく!