お寺✖ヨガ

三寒四温とは申しますが、今シーズンの雪には驚かされ…
暦の上では春だというのにまたダウンを引っ張り出して着ています。

先日の福島県沖を震源とする地震は皆様大丈夫でしたでしょうか。
被災された地域、被災された皆様に対しましては心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

コロナウィルスや戦争、地震等々…
本当にいつ何が起こってもおかしくないような不安な日々が続いています。

気づかずにいたかもしれないけど、忘れていたかもしれないけど…
本当は今までも明日をも知れぬ命だったのかもしれません。
今日目覚めることができたのは奇跡のようなものだったのかも…。
人生最後の日は誰にでも訪れます。残念ながら…必ず。

今、世界で起きている様々なことに私個人がどうすればいいのかはわかりません。
でも、落ち込んでいる友人を励ます、疲れているパートナーに優しくする、子供に美味しいご飯を食べさせる…
こんな感じで一人ひとりが今日会えた人たちに愛をもって接することができたら…少し世界が明るくなるような気がする。

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛をもって接することだ。」
これはマザーテレサの言葉です。それしかできないんだなと改めて思います。

さて、飯坂町にある新狐山宝光院不動寺さんとコラボレーションで『お寺✖ヨガ』を月に一度開催しております。
参加者の皆様から頂いた参加費の一部は社会福祉活動の財源となり、『いいざか子ども食堂 いっしょに』の活動にも使われます。

子ども食堂とは、地域の共働きやひとり親世帯の負担を軽減したり、居場所のない子供たちの安心できる場所をを無料、
または低額で提供する地域食堂です。

長引くコロナ禍の影響…大人の影響をストレートに受ける子供達。
困ったときに支えあえる、助け合える社会があることを子供達にも教えてあげたい。
また、大人達にはボランティア活動を通して与えることの豊かさや喜びを感じて欲しい。

お寺のツンデレ猫『ぴーちゃん』

人間、動物には本能があります。
食欲、性欲、睡眠欲。
しかし、動物にはなく人間だけが持っている本能があるそうです。それは…
「喜ばれると、嬉しい」だそうです!

『お寺✖ヨガ』は毎月第二金曜日13:30~14;30参加費は1000円です。

4月は8日(金)お釈迦様の誕生日でもありますね!(花まつり)

ご予約は不要ですので直接不動寺までおいで下さい。(駐車場有)

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!