私の夏休み2019 ダナン🍉④

こんにちは。あかねデス!「私の夏休み2019🍉」最終回です😂
長らくお待たせいたしました💦

ナニソレ?という方は過去のブログをご覧くださいね~(お暇な時に)

 

私の夏休み2019 ダナン🍉

 

私の夏休み2019 ダナン🍉②

 

私の夏休み2019ダナン③🍉

 

さてさて、ダナン最終日の朝もフォーとマンゴーでお腹を満たしました。
手前の草まみれのやつがフォーです。
草食動物のエサかな?って感じですが、野菜盛り放題限界まで乗せた結果です。ほぼホーリーバジル💕
左の黒ごまと上のニンニクナンプラーは味変のタイミングで投入します✨独特の食事・・・

 

朝ごはんの後はホイアンの街へ繰り出しました。
この日はホテルの送迎バスを利用したのでタクシーの半額ぐらいで行けた気がします。
運転手のお兄さんの英語がものすごい訛りで(お互いさまなのですが😂)20%ぐらいの理解での会話が面白かったです。

 

この日もお気に入りのリーチングアウトティーハウスにおじゃましました。

 

外から見るとそうでもないんですが(失礼)

 

中に入ると見るものすべて360度アート空間です。

 

趣がありすぎて泣きそうになります。

 

以前も紹介しましたが、このカフェで働いている方は聴力障がいがあります。
耳が聴こえませんので全てのテーブルに注文する時のセットがあります。

 

この日はティーの飲み比べセットとベトナムコーヒーの飲み比べセットを注文しました。
まず茶器が可愛すぎる💕🙆

 

ベトナムコーヒーがぽたぽたと落ちるのを待つ時間も良いですよね。
私はコーヒーが飲めないのですが、ベトナムコーヒーは練乳が入っていてクリーミーなので飲めます😋
土湯のカフェロータスでも本場のベトナムコーヒーが飲めますので是非お越しくださいませ。

 

メニューはそんなに多くないのですが、この空間にいるだけで満たされます。
飲み物を注文すると好きなおやつを選べますので、おやつを食べながらのんびりできます。

 

カフェの近くにリーチングアウトアーツ&クラフトという茶器やお茶が売っているお店があります。
実際にカフェで使っている茶器がありますので、気に入った物をお家に連れて帰ることができます。

店内は撮影NGだったのですが、土湯のカフェで使っている茶器を買い足したり、お家で使う物も沢山購入しました。
重くて持ち運ぶの大変だった~😅

 

バスのお迎えの時間が迫っていたのですが最後にもう一か所、どうしても行きたかったカフェへ

 

中庭の席が良い感じ。

 

エメラルドグリーンの壁に変わった模様のランタンがホイアンらしさ満載です。

 

つられて笑顔になる謎の置物。

 

何やら花びらや塩が入ったタライが運ばれてきました・・・

 

足を入れたタライに冷たいお茶が注がれます。
この日はものすごく暑かったので癒されました~🙏
暖かいバージョンもあるそうですよ💛

 

注文した飲み物が届きました。
大仏風のお香立てから良い香りが香ってきます・・・ここは天国か?

 

追加の氷のサービスもありますので、足湯がぬるくなっても大丈夫!なんて親切なんだ!!神です!!!

 

お店の看板犬が寄り添ってくれます🐶
この後なにやらジョジョジョー!と音が聞こえるな~と思ったら大量のおしっこ炸裂してました。可愛いハプニング。

 

 

店内もとっても素敵空間でしたよ~

 

全部がおしゃれ。

 

どうしてこんな素敵空間が作れるんだ?素敵過ぎて怖いです。
お店の名前はココバナです。トリップアドバイザーのサイトを紹介しますね。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298082-d10034564-Reviews-Cocobana-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

(この後急いでバスの集合場所に行ったのですが、水分のとり過ぎにより帰りのバスで猛烈な尿意が・・・しっかりと舗装されていない不安定な道、振動が私の膀胱を何度も攻撃してきて非常にスリリングでした・・・)
そうか、さっきのわんちゃんのおしっこは伏線だったのか!

 

ホテルに着いてからは薫先生は前日に予約していたホットストーンを受けにスパへ。
私は海辺で貝拾いをしたり、最後のベトナムの海風を堪能した後、ずーっとプールで人間観察してました。
みんなカップルとか家族でワイワイしているのに、謎の日本人ひとりぼっちでした・・・のんびりできて癒されました~

 

スパから帰ってきた薫先生はご立腹、なんとセラピストの方が施術メニューを間違えてしまったようです😂
ホットストーンを楽しみにしていたのに、なんか私は一緒に行ってないのでよくわからないけれどお店のオリジナルマッサージ的なやつにされてしまったらしいです。謎。
次からは始まる前にメニューをしっかり確認しないとですね!!

そんなこんなで、この度は終わりです。
名残惜しいですが夜中の便でベトナムを経ちました・・・
私の大好きなスイカ🍉のように綺麗に半分に見える月がとっても綺麗だったな~
次はいつ行けるのだろうか、ベトナム。
観光客が激減して、お気に入りのお店やリゾート、笑顔で働いていた人たちがどうしているのかとっても心配です。
早く安心して旅行に行ったり、集まって食事をしたりできる世界が戻ってくると良いですね。

おわり

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!