南インド巡礼ツアー4日目、2月10日(火)は朝のヨガから始まりました。
プールサイドでのヨガ、開放的でとっても気持ちが良かったですヨ~♪
この日はとっても楽しみにしていた、「オーロヴィル」に行きました!!
オーロヴィルはポンディチェリー近郊の田園地帯に広がる面積約20平方キロの実験型エコヴィレッジです。
世界35ヶ国、約1700人の人々がヒューマンユニティーの実現を目指して協働を続ける世界市民の町でもあります。
大きな木に見たことも無いほど大きなウィンドチャイムがつるしてありました。
この日は風が弱かったのですが、時々吹いてくるやさしい風でゆらゆらと揺れてウィンドチャイムが鳴ります。
今まで聞いたことがないくらいやさしくてあたたかな音色でした。
ゴールデングローブと呼ばれる金色の球体まで、緑が沢山の整備された綺麗な道を歩きます。
自然豊かな場所は本当に気持ちがいいです。
不思議な木です。
木の幹が地面に垂れてきて根を張り、木を支えています。
生命力にあふれています。
これがゴールデングローブです。
写真では分かりにくいですが、とても大きいです。
右下に人が歩いてますので、比べてみると大きさが分かるかと思います。
この中には人が入れるようになっています。
中には太陽の光を吸収して輝く水晶玉があり、オーロヴィルに住む人が大切にしている空間です。
オーロヴィルに住んでいる人しか入れません。
ゴールデングローブを背景にカカーサナ!
調子に乗ってシルシアーサナもやっちゃいました。
オーロヴィルからお昼ご飯を食べに行く途中に八百屋的な広場に立ち寄りました。
バナナとりんごを購入!
偶然マツコデラックス的な人に会いました。
バスの中でさっき買ったりんごを食べながら、次の目的地へ!
ココナッツの繊維でロープを作っているところを見学させてもらいました。
職人技です。
ココナッツの繊維をつまんでいるだけなのにどんどん長いロープになります。
向こうでくるくる回しているので繊維同士が絡み合うのですね。
作ったロープをプレゼントしてもらいました。
今は家のねこの遊び道具になってます!
今日のお昼ご飯はバリ風のレストランで。
インドの食事は何を食べてもおいしかったな~(#^.^#)
続いて向かったのは、銅像をつくる工場?です。
「蜜蝋とゴムの木の樹液を混ぜたもので型をつくるんだぜ!」と説明しているのを聞いているところです。
その場で何か作ってくれるみたいです。
あっという間に女性の手が出来ました!
本当に器用です。
ムドラーによって色んな意味があるので、手の表現は重要なんだそうな。
牛の糞で型を固めているところを背景に。
なかなかの眼力です。
最終的な仕上げをしている職人さん、手と足を器用に使っています。
一つひとつ丁寧に時間をかけて作っている銅像は、きっと魂がこもっているのでしょうね。
私はここで手のひらサイズのクリシュナを購入しました。
スタジオの祭壇にあるラクシュミーのオイルランプもここで購入したものです。
ホテルに帰ってきてディナータイムです!
薫先生もめずらしくビールで乾杯!!
インドの食事は毎日カレーでしたが全く飽きませんでした!!
まさお先生も日本の夏のお父さんのようにスイカをほおばってご機嫌です。
この日はインド人の器用さに感心した1日でした。
つづく・・・