料理教室レポート🍛

私たちの体も心も食べもので出来ています。
医学の父といわれているヒポクラテスは、食べもので治せない病気は医者でも治せないと言いました。
食べものは薬、台所は薬局なのです!

日頃よりヨガの練習を続けてきて心身の健康に関心のある人に内側から元気になる方法を提案したいと思い、良い調味料を販売したり、カフェ @cafe_lotus18 を開いたり、キッチンカー @lotus_kitchencar_21 を始めたり…様々な事をしてきました。
今回は身体に良い効果効能が沢山あり、薬としても使われている「スパイス」を使った簡単なお料理を紹介したいと思い、手軽にできるアーユルヴェーダ料理教室を開催致しました🧅

アグニ、アーマ、オージャスなど、聞き馴染みのない言葉も出てきましたが、薫先生の経験談も踏まえながら(時に大きく脱線しながら)の解説で、アーユルヴェーダを身近に感じていただけたのではないでしょうか?

 

ギー作りではみんなでお鍋を覗き込み、スパイスを炒めた時の良い香りにうっとりしながら、楽しく調理しました☺️

 

 

【お品書き】
バスマティライス
お豆のカレー
里芋のサブジ
キャベツのポリヤル
ギーのスープ
りんごとバナナのギー炒め
オーガニックハーブティー

ターメリックを使ったので全体的に黄色めですが全部味が違う!
参加された会員さんが持って来て下さったりんごとバナナで一品増えました😊ちあきさん、ありがとうございます❣️
岩塩をかけたレモン生姜をかじって消化力UPしてからいただきます!

 

ヒトは食べ物でできている: 双子で食を検証 - Netflix

お正月休み中に観たドキュメンタリーがとても良い内容だったので紹介します。
「ヒトは食べ物でできている: 双子で”食”を検証」NETFLIXで視聴できます。
もし、一卵性双生児が8週間にわたってそれぞれまったく異なる食生活とライフスタイルを送ったとしたら。食品が人体に与える影響を検証するユニークな栄養実験を追うドキュメンタリーシリーズです。
主に採食中心の食事と運動がどれだけ人に良い影響を与えるか、食品産業が及ぼす環境への影響など、沢山の学びと気づきをくれる内容です。

観たらその瞬間から食事を変えたくなるはずです!

https://www.netflix.com/jp/title/81133260

こちらの記事もおすすめです

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!