HIKARU先生WSレポート

 

大好きなHIKARU先生が4年半ぶりに福島にやってきました!

 

いつもロータスに通って下さっている皆様に加えて、須賀川、仙台、東京など遠方からもご参加いただきました。
ヨガを愛する人たちが離れた地域からも集まると、コロナの混乱期がほぼ終わったように感じられ、またこうして集まって練習できる幸せと昔のロータスが戻ってきた様子にとっても嬉しい気持ちになりました。

 

HIKARU先生の透き通るような声の穏やかな誘導が大好きなのです。

 

午前中は実践クラス。
「元気いっぱいに秋冬を過ごすためのヨガプラクティス」をテーマに練習しました。

 

クラスの最後には呼吸法と瞑想を。
瞑想に慣れていない方も先生の誘導で心地よく座っていられたのではないでしょうか。

 

実はランチの準備に一生懸命で、実践クラスの写真をほとんど撮る事が出来ませんでした😂
座っている写真ばかりですみません💦
証拠写真が無くても皆さんの表情から、良い練習が出来たことが伝わってきますよね!!

 

お昼ご飯は薫先生のアーユルヴェーダランチ。
インド人にも絶賛される!笑、本格的なお料理です🍛
20人分のごはんは長テーブル2つに乗り切らないほど!

 

食べたいものを食べたい分だけ、お変わり自由のビュッフェ形式で振る舞いました。

 

まあるくなってみんなでいただきます🙏
なかなか福島では馴染みのないアーユルヴェーダ料理でしたが、沢山おかわりして下さって嬉しかったです✨

12月15日(金)に薫先生のアーユルヴェーダ料理教室を開催します!
定員5名ですので、ご希望の方は予定空けておいて下さいね~♪詳細は後日お知らせ致します。

 

午後は座学。
テーマは「自分自身と仲良くなるためのヨガ哲学とアーユルヴェーダ」

 

アーユルヴェーダは、5000年の歴史を持つインド・スリランカの伝統医学です。
日本ではまだ認められていませんが、アメリカでは治療と認められている州もあるんですって!

 

毎日を元気に過ごすための食事の取り方、質の良い睡眠をとる方法など、気軽に実践できる生活法を教えていただきました。
私たちの体と心を作っているのは食事です。それと同じくらい重要なのが睡眠、そして排泄。

アーユルヴェーダの知識を生かして、ヨガマットの外にいる時間も大切に、丁寧に過ごしていきたいですね😊

 

HIKARU先生の書籍購入の方にメッセージ付きのサインをいただきました。
また来年、お会いできる日まで楽しく練習を続けましょうね!!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました🌷

 

 

福島WSの前日に世界で活躍する盆栽作家の阿部さんの盆栽講習会に参加させていただきました。
その時の写真をインスタに掲載しておりますので、良かったら見てみてくださいね🌳

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!