Dr.ビシュヌアーユルヴェーダワークショップin福島


IMG_2583

桜が満開の福島に南インドから素晴らしいアーユルヴェーダ医師Drビシュヌ先生が来てくださいました!
前日になんと!雪が降った福島!
初来日で雪も初体験のビシュヌ先生は子供みたいに大はしゃぎ \(^o^)/
満開の桜に雪景色というなんとも美しいコラボレーションにビシュヌ先生は

「Heaven…💛」IMG_2589

寒くなかったら桜を眺めながらお弁当を食べようと思ったところでしたが、
残念ながらお昼ご飯はロータスヨガスタジオで食べました(^-^)

IMG_2584                    インド人あるある自撮り好き💛

午後からは個人カウンセリング。
長旅の体を休める暇もなく、ドクターを待っていた皆さんの診察が始まりました。

沢山のお申し込みがあり、キャンセル待ちも10名以上!
診ていただけた方は本当にラッキーでしたね!!!

一人ひとりを丁寧に見てくださり処方していただき、
自分しか知らない体のことやメンタル的なことなどズバリと当てられ、皆さん本当にびっくりしていました!

夜の講座「病気のメカニズム、アーマをためない方法」にも30名を超える沢山の皆様に参加いただきました。
ビシュヌ先生のお話は、初めてアーユルヴェーダを知る方にも、もう日常的に取り入れている方にもわかりやすく、
体の3つのドーシャの性質と働き、心の3つの性質との関係性など本当に体と心は密接に関係しているのだな~と
改めて納得ができました。

夜の講座の後も、ビシュヌ先生のご厚意で3人の方が診察を受けることができて本当に感謝です!
またまたズバリと診断された方も!ただただ驚きです。

翌日は「日常に取り入れられるアーユルヴェーダ」と題して
それぞれのドーシャ、グナの特徴や体質、アンバランスになった時の対処方や食事などや
アーマのお話も前日に引き続きお話しいただきました。
理想的な一日の過ごし方などもとても参考になりましたね。さっそく実践です^_^

アーユルヴェーダのエッセンスを2時間×2日間という短い時間にしっかりとお伝えいただき、
総勢60名の皆さんが各個人の体質に応じた健康増進法、病気の予防と生命をトータル的にとらえた科学の基本的なことをわかりやすく学習することができました。
本当にありがとうございました。

IMG_2558

実はビシュヌ先生を駅までお送りする前に時間があったので思いがけず私もカウンセリングをしていただけることに!!!
な、なんと!誰にも言ってない体のことや心のことなど、何で知ってるのぉ~~~!!だって、脈診だけですよ!
自分でも忘れていたことや昨日飲んだ薬まで…(;^ω^) 丸裸にされたようで恥ずかしいような、怖いような…
自分のプラクリティ(本性)を知ることでこれからの生き方の攻略法を手にしたような気がします!
それにしても、本当に不思議…なんでわかるのだろう。。。
やっぱり世界中からくる毎月1000人以上の患者さんを診ているドクターの素晴らしい超能力だろう。

私たちは何も考えることなく食べ、動き、寝ています。
だけど本当は一日の中でも様々に変動しています。
自分の体と心の法則を知ることは生き方の知恵を知ること、
アーユルヴェーダは自分の取説みたいだなと思いました。

IMG_2555

ビシュヌ先生の通訳として同行してくれたナラヤーニ紀子先生、
翻訳力をはじめ解剖学、生理学など、アーユルヴェーダについても深い知識がないと
できないことを思うと本当に有難く感謝いたします。
ジャパンツアーの企画からすべての段取り、オーガナイズをありがとうございました。

また福島ロータスヨガスタジオに来ていただくことを願い、楽しみにしております♪

ナラヤーニ紀子先生は5月1日(水・祝)にもロータスヨガスタジオに来てくれます!
旦那様の素晴らしいヨギ!マリオ・シラール先生と紀子先生が一日ワークショップを開催してくれます。

 

 

①9:30~11:30 アサナの練習に意識化を!

普段のヨガクラス、アサナの練習はどこに意識化していますか?
何も考えずにポーズを行ってはいませんか?
いつもの練習に気づきがあるだけでそのアサナの効果はより深まります。
アサナ中心のクラスになります。

②13:00~15:00 クリアワークショップ

身体をきれいに浄化する方法の講義と実践です。
鼻、目、呼吸器系の浄化を行います。
花粉症やアレルギー性鼻炎、なんとなく体の不調がある方にお勧めです。

③15:30~1700 Zentra yogaアサナクラス

静岡のZentra yogaで行っているマリオ先生のクラスです!
Zentraのヨガクラスを福島で受講できるなんて!とっても貴重で贅沢な時間になること間違いなし!

料金等はワークショップのページからご確認ください^_^
https://lotusyogastudio.jp/20190319-5703.html