I LOVE INDIA WS レポート


すっかり遅くなってしまいましたが、9月末から10月初めにかけての5日間!
パドマバティ雅子先生をお迎えして「I LOVE INDIA WS」を開催いたしました~!
本当に最高の5日間でしたよ💛

一日目は、「こんにゃく湿布とシロアビヤンガ」
平日の日中ということもあり、参加者が少ない分一人ひとり雅子先生にたっぷりマッサージをしていただきました。
実際に先生にマッサージをしていただきことにより、どこをどんな感じでマッサージするのかが良く分かったかと思います!
参加された方はラッキーでしたね♪マッサージに使用したオイルの香りにもうっとり…インドに行った気分でした。

img_7105

securedownload

こんにゃく湿布は私も参加!こんにゃくってすごい!なかなか冷めないので体を心から温めてくれます。
あまりの気持ちよさに、私としたことが写真を撮るのを忘れてウトウトと。。。寝てしまいました(;^ω^)
どこを温めると効果的なのか、温めるばかりではなく冷やすということも行い本格的な療法でした。

 

二日目は「ドクターカムリーシュ」の北インド料理。
アーユルヴェーダ的な観点からのメニューでした。
securedownload

大好きなミルク粥💛

img_7116

チャパティもちゃんと作りましたよ!
焼く時はかなりドキドキ!でもプク~と膨らんだのには感動でした!

img_7122

img_7121

仕上がりはお店で出せるくらいのクオリティ!!!

img_7130
味も本当においしくて…お代わりして何杯も食べられちゃいます。

img_7136

私的には一番のお気に入り「タマリンドチャツネ」
甘酸っぱくてすごくおいしい♪ごはんで良し!チャパティで良し!これは癖になる美味しさです!

三日目は、「シヴァナンダアシュラムインド料理」

2種類のキチャリーを作ったんだけど、本当に簡単で美味しい。
特にシンプルですごくおいしかったのはヴィシュヌデバナンダのレシピ。
時々嚙むと広がるスパイスの味が最高でした。

img_7141

         皆さん真剣な表情!

img_7142

img_7160

プラス「アーモンドキール」でした。
アーモンドは一晩水につけて皮をむきます。
これはとっても肌に良さそう!しかも、裏切らない美味しさです💛

四日目は、「フェイシャル、おなか、手のマッサージ」
このワークショップも雅子先生が一人ひとりを丁寧にマッサージしてくださいました。

img_7174
とても気持ちよさそうですね~!雅子先生の手技が素晴らしくて、
見ている私もマッサージされているかのような感覚になり、思わずとろ~んとしてしまいます。
すべて自分にも、身近な誰かにも行ってあげられるマッサージばかり。とても勉強になりました。

いよいよ最終日は二つのワークショップ。
一つ目は、「南インド風料理」

img_7149しっかりとテンパリング。

南インド料理では欠かせない「ワダ」も作りましたよ!
揚げたてのワダは最高においしい。何個でも食べられちゃいます💛
冷めたらトースターで軽く温めるとまた揚げたての美味しさで食べられます!

img_7187

 

img_7186

実は、前日私のためにドーサも作ってくださいました。

securedownload
夕食は大好物のワダとドーサ、南インド料理で私をもてなしてくれました。
本当は、遠くアメリカから来てくださった雅子先生を私がもてなさなければいけないのに…
連日のWSでお疲れのところ、本当にありがとうございました(:_;)

最後のWSは「簡単インドのお菓子」

img_7207

img_7198

securedownload

どれも簡単!
そしてとぉ~ても甘い(笑)
インドではいつも強烈な甘さにやられてしまうんだけど、
自分で作れば甘さを調節できる!これならおいしく食べられますね(笑)

そしてこれも私の好きな「パニール」作り。
水道の蛇口を利用して!すごい!!驚きの実践テクニックに感動しました!
img_7193

そして、すごく有難い教え!「世界一美味しいチャイ」の作り方を伝授してくださいました!
このチャイは本当に今まで飲んできたチャイがかすむほど美味しかった💛
そしてとっても簡単!

わたくし事ですが今、歯を矯正しております(;^ω^) 
嚙み合わせが悪く、顎や歯に負担をかけていたので今になっていろいろと支障をきたし…
下の歯の歯列も悪かったのでこの年になって矯正することになりました^^;
カレーづくしの毎日♪インド料理のターメリックで矯正器具が真っ黄色に染まりましたが!
※歯の矯正の何がつらいってカレーが食べられないのがとってもつらい…
歯が黄色くなる!?そんなのどーってことありません!
(なんて、実はWSの翌日交換メンテナンスだったので遠慮なく食べました\(^o^)/)

食べるってすごく大事なこと。
そして料理ってすごく大切だと思う。
自分の身体を思って、誰かの身体を思って作る愛情のあかしだと思う。
食べることも神聖な儀式。
自分の中の神様へ捧げる儀式です。
食材に愛情をもって作り、愛情をもって捧げる。
今回の「I LOVE INDIA WS」は本当に愛に満ちたWSでした💛

雅子先生!また福島に来てくださいね💛お待ちしておりますよ~♪

img_7180(朝の神聖なスタジオでのサットサンガ風景。雅子先生が美しい声で歌ってくださいました)