カナダからの手紙 Part5


最近、猫たちに寝場所を占領されベッドの隅に小さく丸くなって寝ていることにこの上ない幸せを感じている私です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さてさて、今週のカナダからの手紙です。

先週の日曜日にカナダへ日本のものを入れて送りました。
無事に届いたようです。(日曜日の夕方送ったものが木曜日に着いたんだって(@_@。びっくりの速さ!)

IMG_6651

荷物が配達になった時に留守をしていたようでバスで20分かけて郵便局に取りに行ったようです。
時間指定や再配達がある日本は親切丁寧ですね~。カナダは再配達等が無いようです。。。
空のキャリーバックを持っていき現場で詰め替えて運んだらしい。変な日本人に見えたでしょうね(;’∀’)
ちなみに、中身はほとんど食料品です(笑

IMG_6644

食事が合わないらしいのですが、福島ではなかなか手に入らない?パクチーがたくさんあるみたいで
いつも大量パクチー入り野菜サラダを作り食べているそうな。(食べ放題などと言って喜んでいる)

IMG_6645

私とあかねさんはパクチーの会の会員です。会員はお店で『ヘイ!パクチー』というとパクチーが
通常の2倍の量運ばれてきて、年に一回緑色の服を着て集まる会があります。それほどパクチーが大好きです!

IMG_6646

チャイナタウンのフォー
IMG_6650
先週の夜、学校のアクティビティでパブに行ったみたいです。
カナダでは夏はパティオで飲むそうです。
言っていることは分かるけど、言いたいことがちゃんと言えないらしく、もどかしさを感じているよう。
まだ一ヶ月、焦らずに楽しんで生活してほしい。

IMG_6648

ゲイタウン&ゲイバーですって…(どんな意味がふきまれているのかわからない写真…(;’∀’))

IMG_6649

あかねさんの内に秘めたセンスなのでしょうか…

IMG_6668

新聞の広告を荷物のパッキンとして送った荷物の中に入れたんだけれど、
その広告が懐かしく、癒されたらしい。
コープマートのチラシを部屋の壁に貼りたいと言っていました。

日本を離れ、改めて日本の良さを知る。
ふるさとを離れて、改めてふるさとの良さを知る。
「ふるさとは遠きにありて思うもの。。。室尾犀星」深いなぁ~(´▽`*)

IMG_6647

笑っていますか あの日のような無邪気な目で

寒い夜も雨の朝もきっとあったでしょう

ふるさとの街は帰る場所ならここにあると

いつだって変わらずにあなたを待っている

明日を描くことを辞めないで

今夢の中へ

大切な人のぬくもりを

ずっとずっと忘れずに

進むの

~「明日への手紙」  手嶌葵 ~