ロータスヨガスタジオ

シヴァーナンダヨーガジャパンツアー in 福島 レポート

【シヴァーナンダヨーガジャパンツアーin福島2018/7/8-9】が無事に終了しました!
参加してくださった方、本当にありがとうございました!!

クラスの写真や先生達のオフショットが沢山ありますので、余韻に浸りましょう。笑

1日目は先生方と土湯のLotus Cafeに行きました。
サンディップ先生と足湯に入って自然を満喫しました(^O^)

 

夕方のシヴァーナンダヨーガのクラスにはたっくさんの方が参加してくださいました!
(到着が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした・・・)

 

 

サンディップ先生と通訳ののりこさんのコンビネーションがバッチリ。

 

バリエーションのポーズも沢山やりました。

 

皆さん、シルシアーサナがキマッてますね!

 

 

ちょっと難しいポーズもありましたが、それが新鮮でとっても楽しめました!(^^)!

 

気持ちよさそうなパスチモッタナーサナ。

 

皆さんの前屈、いい感じです!

 

クラスの後はサットサンガ。

 

シヴァーナンダヨーガのアシュラムでは毎日朝と夜に行います。

 

先生達も勢ぞろいで、大勢でのキールタンはとっても楽しかったです。
日曜日だったので、sanday prayer(日曜日のお祈り)を行いました。

 

ナタラージ先生の講話はヴィシュヌ先生の本から適当に開いた1ページを。(適当に開いたページに私たちに必要な言葉が書いてある、アシュラムスタイルです)
偶然にもバクティヨガ(祈りのヨガ)のお話だったので、びっくりしました!

のりこさんの娘さん、カミーユは膝の上で爆睡セツバンダーサナ(橋のポーズ)

 

最後にアラティ(火の儀式)をしました。
私たちの内側にある不浄なものを燃やしきる、という意味があります。

 

夕飯は林家にお招きしてみんなで薫先生の手作りのカレーをいただきました。
野菜たっぷりのベジタリアンカレーは先生達に大好評でした!!
このカレーはCafe Lotusで食べられます!笑

 

2日目も平日にもかかわらず、沢山の方がお越しくださいました。

 

先生達の真剣な眼差しがカッコイイですね。

 

アーサナ(ポーズ)の王様、シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)。
強い心を養うポーズでもあります。
出来る、出来ないではなく、楽しんで挑戦することに意味があります!!!

 

肩立ちのポーズ。

 

ツイストのポーズ。朝のクラスは窓から光が入ってきて気持ちが良いですね。

 

お昼ご飯。薫先生の手料理です。
元気なカミーユとやさしく見守るカリヤーニ先生。

 

 

午後はナタラージ先生の呼吸法と瞑想法のクラス。

 

ヨガの5ポイントや8支則、プラーナ(生命エネルギー)のお話などをふまえて、呼吸法や瞑想法についてわかりやすくお話をして下さいました。
ヨガはスピリチュアルな科学、という事を改めて感じた座学でした。

 

いつもクラスでやっているカパラバティとアヌロマビローマの後に行う瞑想はとっても気持ちが良かったです。

 

のりこさんの娘さん、カミーユと遊ぶ時間も私にとっての癒しの時間になりました。
かわいいカミーユからの・・・

 

変顔カミーユ。
変顔も可愛いという無敵状態。

 

ねこ(ふく)と戯れるカミーユ。
前歯が抜けていても可愛いという、最強無敵天使です。

 

みんなで集合写真。

 

こうして先生達はのりこさんのスタジオ、静岡のZentra Yoga に向かいました。

ナタラージ先生とカリヤーニ先生は南インド最大のアシュラム、ニヤルダム・アシュラムを切り盛りしており、サンディップ先生はインドに新しく出来たグドゥールアシュラムの主任をしてますので、そこに行けばまた逢えます!(今回クラスに参加した方は顔パスでアシュラムに入れるそうです!合言葉はFukushima。笑)
Zentra Yogaに行けばのりこさんと素敵な旦那さんがいますので、静岡に行く機会がある方は是非!

そして、今回のワークショップに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
バタバタしていて、行き届かなかった点もあるかと思います。
参加した方、皆さんとお話が出来なかったので、スタジオに来た時にまたお話しましょう!!

ありがとうございました!!!