・
今年もスタジオに通ってきてくださる皆さんのお陰で無事に一年が終わろうとしています。
新型コロナウィルス感染症が2019年に発生してから本当に一年があっという間に過ぎていくように感じます。
そしてこのコロナ禍の2年間で失ったものも多いでしょう。
しかしながら、
今現在起こっているこの「コロナ禍」は本当に不幸だけの出来事でしょうか。
アメリカの世界的な臨床心理学者アルバート・エリスのABC理論をご存知ですか?
エリスによると、感情とは、出来事によって生み出されるものではなく、出来事をどう受け止めたか(どういう意味づけをしたか)によって決まる、というものです。そして、その受け止め方(意味づけ)を決めるのが、信念(Belief。ビリーフ)だというものです。
例えば、「雪が降ると寒いし、雪かきしなきゃだし、道は混むし、あーもう鬱陶しいな!」と思う人がいれば、別の人は「やったースノボにいける!」とか、スキー場の人たちにしたら恵をもたらす雪なのです。昨日の私達の雪かきも、「やっぱり雪っていいねー!」「雪ってなぜかテンション上がる 」なんて…終始こんな感じ
雪にはなんの意味もついていません。
意味づけしているのは私たちなのです。
そう、受け止め方のちがい。
コントロールできるのは、あなたの心だけ。
事物には良いも悪いもないのです。
心をコントロールする。
深刻になったら負けぜよ
最後は骨になるだけぜよ
人生5万年じゃないんだ
たかが数十年…
だったら思いっきり駆け抜けてみろよ!
〜坂本龍馬〜
本当に大切なのはハートをひらくこと、自分に素直になること。
本心で生きると人生は冒険になります!
さあ、
人生の冒険を楽しもう!
来年もよろしくお願いいたします。
ロータスヨガスタジオ代表 ガーヤトリー薫