ロータスヨガスタジオ

ガジャナナン先生とジョティ先生の特別クラスレポート♪②

2016年4月24日(日)~27日(水)

26日(火)10:00~11:45 ヨガビギナークラス

ガジャナナン先生とジョティ先生のワークショップ3日目の朝です。
ヨガ初心者向けのクラスということで、一つひとつのポーズを丁寧にゆっくりと、時にはデモンストレーションや解説を加えながらおこないました。
ベテランの方も初心に戻ってじっくりと練習できたので充実した時間になったのではないでしょうか。

 

この写真のポーズは肩立ちのポーズです。
身体を逆さまにするのは初めは怖いかもしれませんが、慣れてくるととっても気持ちが良いんですよ。
ポーズをほどいた時の解放感も心地が良いです!
逆さまのポーズがないヨガのクラスは心臓の無い身体と同じだと言ったヨガのマスターがいましたが、本当にその通り。
身体と心にとっても良い効果がありますので怖がらずにトライしてみてくださいね。

 

4/26(火)18:45~20:15 バガヴァットギータクラス

バガヴァットギータというインドの叙事詩があります。
直訳すると「神の歌」です。
ヒンドゥーの神ビシュヌの化身であるクリシュナとその弟子で戦士のアルジュナが主人公です。
この物語は戦場を背景にしており様々な苦難がアルジュナを襲います。
クリシュナに戦の助言を求めに行くところから物語は始まり、アルジュナとクリシュナのやり取りを記した聖典です。
私たちはバガヴァット・ギータを読み解くことで、現代社会における日常のストレス、対立や問題を抱えながらどのようにして平和な生活を送るかを学びます。

 

ヴァガバット・ギータはかなりマニアックなクラスですが、ヨガを深く知るためには欠かせないものです。
中でも第2章はとても重要です。
その第2章の中から私が好きな節をいくつか紹介したいと思います。

22節『人が古くなった服を脱ぎ捨て新しい別の服に着替えるように、魂も使い古した身体を捨てて新しい身体をまとうのだ』

24節『この魂は壊れもせず、焼けもせず、溶けもせず、枯れることもない。いつでもどこにでもあり、不変、不動、永遠の存在なのだ』

そして今回のクラスでもピックアップした47節
『君には決められた義務を行う権利はあるが、その結果についてどうこうする権利はない。君は何らかの結果を求めて行為をしてはならず、だからといって何もしないという怠惰に陥ってもならない』

人に何かをするときに見返りや結果を期待してしまう自分がいます。
期待するから思った通りにならないとがっかりします。
ガジャナナン先生はヨガクラスの最中もよく言っていました。「ポーズの効果を期待せずに今を感じて!」と。

文章だけみると「魂」とか「永遠」とか何やら怪しげな感じがありますが、ガジャナナン先生は色々なたとえを用いて初心者にもわかるように解説して下さいました。

 

4/26(火)20:30~21:30 インド舞踊パフォーマンス

プロのインド舞踊家として世界で活躍しているジョティ先生のパフォーマンスを鑑賞しました!

 

毎年違った美しい衣装でダンスを披露してくださいます。
この衣装をカリフォルニアから持ってくるので、ジョティ先生の荷物だけで大きな大きなスーツケース2個ぐらいになってます\(◎o◎)/!

 

ジョティ先生の出身地であるインドオリッサ地方の伝統的なオディッシーダンスは神への祈り、献身です。

 

アメリカのフェスティバルなどで沢山の賞を受賞している素晴らしいダンサーのパフォーマンスをこんなに近くで見られるなんで、とっても贅沢ですね!!

 

 

顔の表情や首の動き、手の動き・・・神ワザです!!

 

足を踏み鳴らすと足首に巻いた鈴が心地よく鳴ります。

 

大迫力のパフォーマンスを鑑賞でき、とても貴重な時間でした。

 

観に来てくださった皆様と記念撮影
楽しい時間をシェア出来てうれしかったです!!

 

4/27(水)19:30~21:00 サットサンガ

今回のワークショップのまとめにふさわしいサットサンガだったように感じます。
デイリーチャントではガジャナナン先生がハルモニウムを弾きながらリードをとってくださいました。
私が一番好きなヨガはキールタン(神の名前を歌うこと)です!!

 

ガジャナナン先生は『この身体は本当の私ではない』『身体は魂の道具である』ということを、この4日間何度もお話ししてくださいました。
ヨガの本当の目的は「私を知ること」そしてその先に「完全なる自己受容」があります。
本当の私を知るために、この「サットサンガ」と「スワディヤーヤ」に参加することが何よりも一番大事だとおっしゃっていました。

 

ガジャナナン先生がサットサンガで話した『人生をロールプレイする』という言葉。
意味は分かっていてもなかなか難しくて、感情に支配されてしまう自分がまだいます・・・まだまだ未熟だと感じた4日間でもありました。

 

先生たちと過ごした4日間は慌ただしかったけれど自分の内側にはずーっと静けさと平穏があったように感じます。
毎年福島に来てくださっていた先生達ですが、来年はインドの北にあるウッタラカシでリトリートを開催するので日本には来られないそうです・・・
来年はインドで会えたらいいなぁ♪

 

今回のワークショップは参加者延べ人数165名の大盛況のワークショップでした!
皆様と素晴らしい時間をシェア出来たことを最高にうれしく感じます。
参加された皆様、本当に本当にありがとうございました!!