ロータスヨガスタジオ

シニアヨガティーチングワークショップ

1月30日(土)・31日(日)にパドマヴァティ雅子先生のシニアヨガティーチングワークショップが開催されました!
ヨガインストラクターをされている方から、はじめたばかりの方まで、ヨガの知識を深めたい勉強熱心な方々が集まりました。
郡山や新潟からの参加者も!遠くから凄いです!!

 

1日目の午前は座学です。
まずは講師のパドマヴァティ雅子先生の紹介から始まりました。
雅子先生は21歳で日本を飛び出し、ニューヨークへ。現在もアメリカにお住まいです。
病院やリハビリテーションセンターなどで、シニアや身体障がい者、糖尿病患者の為のヨガを長年指導してきました。
シヴァーナンダヨーガのティーチャートレーニングの通訳なども行っています。
ここに書ききれないぐらい沢山の経歴をお持ちの、超パワフルで素敵な先生です!!

 

クラスを教える際の注意点やポイントなどを実際に長年にわたり現場で指導してきた超ベテランの先生から学べるのはとても貴重です。
高齢化が急速に進む日本でシニアヨガを教える重要性を改めて感じました。

 

午後は実際に福祉施設を訪問して椅子に座ったまま行えるチェアヨガのクラスを行いました。

 

老化といっても個人差が大きく、身体機能の衰えだけでなく、精神機能や生理機能、感覚機能の衰えもでてきます。
ヨガを行うことで様々な病気や疾患を緩和することは科学的にも証明されており、生活の質の向上にもつながります。
実際に施設を訪問してクラスを体験するということは、他のワークショップでは味わえない素晴らしく貴重な体験でした。

 

今回クラスを体験して感じたのは、とにかくヨガを楽しむことの大切さです。楽しくなければ続きません・・・
それは高齢者に限らず、ヨガで身体を動かすことの心地よさを感じること、ゆっくりと呼吸を行った時の安らぎを感じること、出来ないことではなくて出来ることに目を向けること、がハッピーで平和な毎日につながります。

 

 

2日目の朝はサットサンガから始まりました。
長い間スタジオの和室で眠っていたハルモニウムが雅子先生によって封印からとかれました!
雅子先生のパワフルな歌声が心地よく響き渡ります。

 

サットサンガではキールタンを行います。
キールタンは神の名前を歌うバクティ・ヨーガ(祈りのヨガ)です。
メンタルを浄化しポジティブなエネルギーを高めてくれます。
私たちの師であるスワミ・シヴァーナンダはキールタンが神を悟るための一番易しい、一番確実な、一番早い方法だと言っています。
みんなで大きな声を出して歌うと身体も温まりますし、単純にとっても楽しいんですよ♪
私とかおる先生は大好きなんですが、なかなか定着しないクラス『サットサンガ』は毎月第一土曜日8:30からです!笑

 

午前のレクチャーはチェアヨガです。
先生は生徒の足先から頭までが完全に見えるように椅子の位置を細かく調整します。
安全にクラスを進めるのに重要なポイントです。

 

高齢者にとって少しリスクが高いポーズも椅子を使うことで安全におこなえます。

 

椅子に座っていても全身の筋肉を使う方法があるんですね!
本当に目からウロコのチェアヨガでした(◎_◎;)

 


椅子を支えにすれば不安定な立ちポーズも安心です。
高齢者だけでなく全ての人にとって椅子は最高のプロップです。

 

お昼休憩をはさみ、午後はフロアヨガのレクチャーです。
フロアヨガではシンプルなアーサナをもっと快適に行うためにブロックやブランケット、壁などを使います。
また、身体に負担をかけないためのバリエーションも沢山教えていただきました!!
実際にポーズを体験して自分の体で実感することができたのが本当に勉強になりました。

 

最後は修了生の皆さんとグループフォト。
今回のワークショップで習得したスキルを活かして、沢山の年代の方にヨガを楽しんでいただけるように、安全で楽しいクラスができるように学び続けましょう。

雅子先生、大きな愛とパワーをありがとうございました!
参加された皆様、有意義な2日間をありがとうございました!
ヨガはいつも私たちと一緒です!

あかね

 

 

かおる先生も自分のブログでワークショップのことを書いています。
下にリンクを貼っておきますのであわせて読んでみてくださいね♪
http://kaerun884.blog64.fc2.com/blog-entry-725.html