ロータスヨガスタジオ

南インド巡礼③

南インド巡礼ツアー3日目、2月9日(月)の朝です。
宿泊したホテルの広場で朝のヨガ。
まだ夜明け前です。

 

 

虫が多くて気になりましたが、とっても清々しい朝でした。
ヨガをした後は気分も爽快!!まさお先生もご機嫌です\(^o^)/

ヨガの後は朝ごはん!
ここのホテルはご飯はおいしいのですが、出てくるのがとーっても遅かったんです。
7時に予約をしたら出てくるのが8時でした。
日本ではありえませんが、インドなら何でもアリですね。
とにかく時間の流れがゆっくりしています。
時間通りに忙しく動いている日本人には、こういうゆっくりした時間が必要なのかもしれません・・・

 

午前中はラマナ・マハルシが何十年も住みついて瞑想した洞窟がある「アルナチャラ山」チームと「シヴァ寺院」チームに分かれてそれぞれ訪問しました。
私はアルナチャラ山に行きました。ラマナ・マハルシが生涯を過ごした山です。
アルナチャラ山はヒンドゥーの神シヴァが宿る聖なる山と言われていて、前日に行ったラマナ・マハリシアシュラムから入山します。
頂上の洞窟までは片道3時間かかるそうなので45分の所にあるスカンダシュラマムまで行くことにしました。
スカンダシュラマムはラマナ・マハルシとお母さんが住んでいたところです。

 

 

案内してくれたおじさんに頂上の石を贈呈されました。
袋の中に沢山入っています!
このおじさんは1度頂上まで登って降りてきたばかりだったのに、案内人を快く引き受けてくれました。
とってもいい人です。

 

石の説明をしているところです。

 

道の途中に石造を売っているところが沢山あります。
全部その場で作っている完全ハンドメイドです。

 

 

結構険しい山ですが、裸足で登っている人が沢山います。
次回行ったときは私も裸足で登りたいです。

 

ここがスカンダシュラマムです。
ココカラ先は写真撮影禁止でしたので写真はありませんが、とっても神聖な場所でした。
中の建物で沢山の方が静かに瞑想しています。
外はそよそよと涼しい風が吹いていてとっても気持ちがいいです。

 

山の途中から「シヴァ寺院」が見えました。
行きたかった~

アルナチャラ山は自然豊かな素晴らしい所でした。
次に訪れる時は頂上まで登りたいと思います!

 

本日泊まるホテルに到着です!
今回の旅で一番高級なホテルだったのではないかなと思います。

 

 

お土産屋のおじさんがナイスキャラでした。

 

 

ホテルでお昼ご飯を食べてポンディチェリーのシュリ・オーロビンドアシュラムに出発です!!

 

 

ポンディチェリーは元フランスの植民地だったこともあり、インドなのにどこか西洋の雰囲気が漂っています。
街並みもキレイです。

 

 

シュリ・オーロビンドアシュラムです。
アシュラム内は撮影禁止でした。

靴を脱いで裸足で入ります。

このアシュラムは本当に美しくて、私の大好きな場所になりました。
皆さんにお見せできないのがとーーっても残念です。
植物が沢山あり、そこらじゅうにお花が咲いています。
皆沈黙を守っており、リスや小鳥の鳴き声と風で葉っぱが揺れる音だけが聞こえます。
今でも目を閉じるとすぐにその光景が浮かんできます。
シュリ・オーロビンドアシュラムで瞑想できたことは、私にとって本当に貴重で素晴らしい体験でした。

 

アシュラムの外にはお店が並んでいます。

 

 

 

 

ガネーシャのアシュラムに入りましたが、ここも撮影禁止です・・・

 

 

カフェでティータイムです。アイス大好きな私はバニラアイスを食べました。

 

カフェのトイレです。
インドのトイレはだいたいこんな感じで、トイレットペーパーがない代わりにシャワーのようなものがあり、それでお尻を洗います。
水圧強めです。

 

太鼓売りのお兄さんがずっとついてきました。
今回のツアーで一番しつこかったです。

 

家の玄関の前に書いてある絵がとっても美しいです。

 

海辺にやってきました。

 

 

とても感じのいいインド人に一緒に写真を撮ってと頼まれました。
日本人はめずらしいようです。

 

 

左に写っているインド人の足がバレリーナみたいになってますね。

 

潮風がとっても気持ちがイイ夕方でした。

 

 

 

 

 

ホテルに戻りました。
明日の朝このプールサイドで朝ヨガをします!

 

 

つづく・・・

 

 

 

こちらの記事もおすすめです