~新しいスタート~ 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタジオに向かう途中に古くからある橋があります。
その橋の下を流れる川には毎年たくさんの白鳥がやってきます。
いつもその橋を通るたび私は白鳥を眺めながら癒されています。
そして休日は川べりまで行き餌をあげたりして戯れます(笑
ウォッチングすると面白くていつまで~も見ていられますよ!

ある日の朝早く、その橋を通ってスタジオに向かっていたら?
同じように戯れて餌をあげている方が!!!
なんと!ヨガクラスに通ってきてくれているK子さんでした!!!
話を聞くと大雨が降って水かさが増し流れが速くなっている日なども心配しているみたい。
同じようなことを思っている人がいるんだな~とほっこり(#^^#)嬉しくなりました!
ヨガってそういうことだな~って…うまく言えないけど、そうゆう感じ(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ2~3日、また白鳥の数がグッと減りました。
福島にも春が近づいているのですね。
日に日に飛び立っていく白鳥に心の中でエールを送る毎日です。
(夜中に飛び立っていく声が聞こえたりするんですよ!)
元気でね!また会おう!

春は出会いと別れの甘酸っぱい季節です。
皆様はいかがお過ごしですか?

カフェの準備が進んでいます。
今までの店内をガラッと変えるので、壁を壊したり、キッチンを作ったり…
想像していたよりお金がかかり…びっくり!しています。。。

新しいことを始めるのって勇気がいりますよね。
それもこの年齢で新しいことを始めるのって不安がないといえは嘘になります。
だって今までコツコツと働いてためてきたお金をパ~っと使って始まるんだものそりゃ~挑戦です。

でも、この年だからできることだと思って始めます。。。

私の場合、結婚出産が早かったので20代前半で産んだ子供たち3人はもうとっくに成人し社会人です。
御陰様でみんなそれぞれ好きなことをし、充実した毎日を過ごしているようです。
20~30代は3人の子育て大奮闘!自分の時間など無く寝ているときが唯一自分の時間。
あとはお母さん、妻、お嫁さん、娘と役割をカメレオンのように変え、一日一日を精一杯生きるだけでした。
大変だったけど、今思い出してもかけがえのない本当に至福の時代でしたよ!戻れるなら戻りたい(笑

パートナーの両親、自分の親の旅立ちを見送り、子供達が元気に巣立って…
今になりようやく自分のことをじっくり腰を据えて考えられるようになりました。

自分はこの生で何を成し遂げたいか…
つまり、どんな人間になりたいか…

ここに来て人生設計のプランを見直す、調整する時期が来たように思います。

今世、人間として生まれてきたという絶好のチャンス!このチャンスを逃さず、
人間だけができる心の成長のため人格、知性を磨くことをしたい。
そして、家族が仲良く幸せで愛情に満ちた関係でいること。
社会のために、大きなこと言っちゃうと地球のためになることをしたい!

だからまずは自分の成長のための時間を持つことが大切と思っている。
次に家族との時間を持つこと、そして最後にまわりりのためになることをしたい。
そのひとつにカフェオープンがあります。
私の大好きであり尊敬するスワミ・チェータナーナンダジがこう言いました。
正確にいうと、スワミジのお母様の言葉だそうです。

「働くとは、はた(他者)を楽にすること」

このカフェは「この世にあってほしいものを作るよ~♪(椎名林檎 人生は夢だらけ)」計画のひとつ。
もちろん!自分の大好きを集めた自分がやりたいことの集合体ですが、
このお店が来店してくれる皆さんの癒しやエネルギーチャージになってくれたらと願っています。

春は新しいことが始まるスタートの季節でもありますよね!
暖かくなってきたということでお待たせしておりました夕方からのクラスを4月から再開いたします。
わたくし薫とあかねインストラクターの担当となりますのでご都合の良い方はご参加くださいね。

土湯のカフェと雑貨のお店がオープンしましてもロータスヨガスタジオは変わらずに、
いやいや!もっとヨガを愛する人たちの集まる場所として充実させていきますのでご心配なく(^^)♪

4月21日からのWS「Masako’s kitchen」は定員になり締め切らせていただいたクラスが出ています。
参加を検討している方は早めのお申し込みを♪

5月27日(日)はサントーシマ香さんがロータスヨガスタジオに来てくださいますよ~!
WSの詳細は近日アップいたします!乞うご期待!