HIKARU ヨガ&アーユルヴェーダWSレポート


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月最後の週末、毎年楽しみにしているひかる先生のWSがロータスヨガスタジオで行われました 💛
ひかる先生は私がヨガの先生となるきっかけとなった先生です。
そして東日本大震災の直後からいろいろお気遣いいただき、励ましていただいたのがひかる先生です。
震災の年から福島に来ていただき、今年でもう7回目のWSとなります。

一日目は「アーユルヴェーダ個人カウンセリング」
予約をしてくださった5名の皆さんががアーユルヴェーダの叡智をたっぷりアドバイスいただけたようです!
カウンセリングルームから出てこられる皆さんの表情がとってもつやつやピカピカ輝いているのでわかります(笑

二日目はヨガ&アーユルヴェーダワークショップ!

午前の実践クラスでは、
「元気いっぱいに夏を過ごすためのヨガプラクティス」として真夏にふさわしいヨガの練習方法を伝授していただきました。じっくり取り組む一時間半コースと、時間がない時のショートヴァージョンコース、朝ヴァージョン、夜ヴァージョンなどなど…毎日のヨガが楽しく習慣にできる福島特別版シークエンスを紹介、そしてそれを実践として教えていただき、参加者の皆さんにはこれからの家ヨガライフに活かせる素晴らしい内容だったのではないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひかる先生のクラスに私も久しぶりに参加させていただきました。
7つの要素を組み込んだアーサナ一つひとつを段階的に深めていく…
これは初心者にも実践経験が長い方にも気持ちいい感覚をもたらすことができる
ヨガを教える先生の私にとっても勉強になった深い内容でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体の中から熱くなり、じんわりと汗が噴き出してくる。
こんなに気持ちよくヨガをしたのは何年ぶりだろう…(考えたら2年ぶり!)
そんな言葉がシャバーサナのとき、ふと頭の中に浮かんできました。
やっぱり私がヨガを始めるきっかけがひかる先生でよかった!と改めて心を打たれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後の座学クラスではアーユルヴェーダ的な夏の過ごし方をレクチャーしていただきました。
夏の季節とヨガのかかわり方や食事のとり方、ギーの作り方(試食有)等々、
本当にすぐにでも取り入れられる内容でしたので、私もさっそくアーユルベーダの考えを取り入れ実践しております💛
参加者の皆様には元気に夏を乗り切るための知恵や心身ともに健康を保つ方法が学べたのではないかと思います。
これでずいぶん生活習慣、食生活の改善がなされるかと思います!夏のだるさの悪循環から解放されますね\(^o^)/
様々な質問が飛び交ったのも今までの座学WSにはなかった感じで、参加者の皆さんの熱心さがうかがえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA(いい香りのギー💛 濃厚な生キャラメルのような香りがします(*´з`))

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のWSはいわき市や郡山市、宮城県など遠く県内外からもご参加いただきました。
朝早く家を出発し時間をかけて足をお運びいただき、とても熱心に受講されていた姿には心より感心いたしました。
全国で活躍され、様々な大きなヨガフェスやインストラクターの養成指導トップと言われているUTL(アンダーザライト)の日本最高峰講師陣の一人、ひかる先生の人気がうかがえた反面、ひかる先生のWSに参加された皆様の半数以上がロータスヨガスタジオに通ってきてくださっている方以外だったことは少し残念に思いました。
よく通っているヨガスタジオに日本でも指折りの先生が来てくれ少人数でクラスを行ってくれるなどは本当はとても恵まれていることなのです✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私がお呼びして開催するWSの先生方は人間的にも本当に素晴らしい先生で、内容的にも心からお勧めするWSです。
私の務めは通ってくださっている皆さんにより良いものを提供することですし、皆さんに学習していただき、
日々の健康増進に役立ててていただき心身ともに健康を維持していただくことが私の願いだからです\(^o^)/

第一線で輝き続け、活躍している先生は素晴らしいエネルギーを持っています。(今回はさらに感じました!)
まさにひかる先生をはそんな先生。見ていると言葉や所作に人間としての素晴らしい魅力が溢れています。
それを一般的にオーラと呼ぶのでしょうか…?
そのエネルギーは先生が帰った後もスタジオ内に満たされているのが分かります。
お会いすればなおのこと、パワーを感じ癒され元気が出てきます!
これからも私の尊敬する先生方をロータスヨガスタジオに招きたいと思っております。
そのさいはぜひロータスヨガスタジオの皆さんも参加してみてくださいね!

ひかる先生をはじめ、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。