明日から復帰いたします!


昨日の雷雨!すごかったですね~(+o+)
我が家の猫たちは耳をペタッとして目をぱちくり!
「雨降って地固まる!」ではなく、「雨降って猫固まる!」でした(笑

皆様はいかがお過ごしですか?

さて、スタジオに通ってきてくださっている皆様にはメールにてお知らせをしておりましたが、
この度、顎関節症からくる愕変形症(見た目では全然わからないが…)の手術を終え、
明日からクラスに復帰いたします\(^o^)/

手術は思いのほか時間がかかり、麻酔から覚めたのは6時間後でした^^;
術後はおかゆ状のものしか食べれず、しかし甘いスムージーや飲むヨーグルトが美味しくて…
全然 痩せません!
顔が大げさじゃなく3~4倍に腫れてしまい、びっくり!特殊メイクのよう(笑
鼻から下の肌は青紫になり、夜明けのニューハーフのようになってしまいました^^;
(不適切な表現をお許しください!)
こんな顔になっても毎日すり寄ってくる愛しき猫たちとのんびりとした日々を送っておりました。
歯医者さんから処方してもらったのは「抗生剤」と「痛み止め」。
抗生剤はピッタリ3日分飲みましたが、痛み止めのロキソニンは飲みませんでした。
以前、痛み止めの薬を数日続けて飲んで体調を崩し、朝起きると右足の裏に激痛が走る!
といった出来事があったからです。

術後数日はおかゆと豆腐のような食事でしたので栄養が偏ること間違いなし!
これでは免疫力が落ち、回復も遅れそう。ましてや傷からばい菌などが入って感染したら命とりです(>_<)
そこで、毎日小松菜、パイナップル、リンゴ、人参、レモンなどフレッシュな野菜でジュースを作り
毎食事時に飲んでいました。

きちんと栄養を取ることも大切ですが、最も役立ったのはアーユルヴェーダの智慧。
ひとつは、「はちみつ」
抗生剤を飲み切っても傷口はじくじく…ジンジン。
そこで、朝起きたらうがいをし、マヌカハニー(はちみつ)をティースプーン一杯。
口の中でゆっくりと転がしながら舌先で傷口全体にいきわたるよう塗ります。
するとどうでしょう!痛みがスーッと治まり炎症が広がった副鼻腔の詰まり感もスッキリとします。
マヌカハニーは一般的なはちみつよりも殺菌力も強く、副作用のない抗生物質のような働きをしてくれます。
炎症を抑え、殺菌抗菌効果!ビタミン、ミネラルも豊富!栄養価も高い優れものです!
(歯磨きを終えた後、おやすみの前にもスプーン一杯をゆっくり口の中で味わいながら喉に落としていきます)
IMG_8516
ふたつめは、「ギー」
ギーは無塩バターから自分て作るのですが、食べてよし、塗ってよしのこれまた万能薬!
IMG_7352
夕飯の支度をしながらキチンで大さじ一杯程度のギーを口に含み10分くらい(本当は15分くらいするといいんだろうな~)
クチュクチュうがいをします。するとどうでしょう!口の中がトリートメントしたように潤い、
ピリピリした痛みも嘘のように静まります。
(クチュクチュしたギーはお料理で出た生ごみの袋にペッとします!絶対に飲み込まないでね~)
IMG_8522                (ショットグラスにこれくらい)
ギーには免疫機能を高め、炎症を緩和してくれる効果があります。
解熱、血行促進、傷の治癒効果もあるこれまた優れものです。
そして三っ目は「クローブ&ニームの歯磨き粉」。
これは毎回インドで購入してくるものです。
IMG_8519
最初は見た目と味に驚愕しましたが、今じゃもう慣れてしまいました(笑
クローブには強い鎮痛効果と抗菌効果があります。(なんと!歯科でも局部麻酔として利用されるそう!)
消毒、血行促進効果もあります!
ニームも同じく、インドでは枝を噛んで歯磨きしたり、
食事のあとはっぱを食べたりします。(今もする人はする!めちゃ苦い!)
やはり、殺菌効果、血流改善、炎症を抑えたり痛みを抑えたり、解熱効果があります。
それぞれの効果効能はまだまだたくさんありますが、書ききれません(+o+)
私は口腔内に良いことだけを書き連ねましたが、アーユルヴェーダは
まだまだ素晴らしい智慧を私たちに恵んでくださいます。
この私も推奨するアーユルヴェーダのお話は7月29日(土)、30日(日)に
アーユルヴェーダの本も執筆したひかる先生が来て教えてくださいます!
29日(土)は個人カウンセリング(自分の体質を診断してもらい生活、食事などをアドバイスいただく)
※5名限定です!ご興味のある方はお早めにご予約ください。(土曜日通常クラスは行います)
30日(日)はヨガとアーユルヴェーダの叡智を融合させたセルフケアの方法を提供していただき、
ギーの作り方を学び、みんなで試食します!わーいわーい\(^o^)/
夏のことをアーユルヴェーダでは『太陽が力を奪い取る季節』というそうです(+o+)
夏の季節に合った生活法、ヨガの実践法、食事法などを学習し人生のクオリティーをあげましょう!
まだまだ受付中ですよ~!!
では、明日からまたよろしくお願いいたします!

こちらの記事もおすすめです