苔玉作りワークショップレポート!


オム ナマ シヴァヤ!!
こんにちは(*’▽’) 黄色い頭でおなじみのあかねです。
急に暑くなりましたが体調を崩された方はいませんでしたか??
今日は涼しいので、急な温度変化に対応するのが大変ですね・・・

 

そうそう!先週日曜日に苔玉ワークショップを開催いたしました!
今回も定員いっぱいで、みんなで楽しくどろんこ遊び・・・ではなく、素晴らしい芸術作品を作り上げることが出来ました。
写真を中心に振り返ります(^^♪

③

講師は世界で活躍する「ぼんさいやあべ」からあべ先生をお招きしました。

 

④

「ぼんさいやあべ」の阿部大樹先生は世界からも注目される若き盆栽アーティストです。
そんな方が福島市に住んでいて、しかも定期的にロータスヨガスタジオに来てくださるなんて、本当にありがたい( ;∀;)
「ぼんさいやあべ」では季節ごとに展示会も開催しており、そこで気に入った盆栽や苔玉を購入することが出来るので、私も毎回観に行っています。
家の父も盆栽が大好きで、毎回結構デカめの盆栽を購入してネコにかじられたりしながらも愛でています。(いかつい見た目の父ですが・・・)

 

⑤

先生が持って来て下さった季節に合った何種類かの植物の中から好きな植物を3つ選んで寄せていきます。

 

⑥

泥で包む工程が、子どものころによくやった泥遊びみたいでとっても楽しかったです。

 

⑦

土を触るって地球を感じられていいですよね!

 

⑧

ほとんどの方が苔玉作り初挑戦でしたが、誰一人として脱落する人も出ず(笑)、皆さん納得のいく素晴らしい作品が出来たようです!

 

⑨

家の中や自分のお部屋に緑があるのはとてもなごみます。
これからの暑い季節は涼しく飾ってくれます。

 

①

それぞれ個性が出ていて素敵ですね♪
次回は12月を予定しています。冬の苔玉も楽しみです(*’▽’*)

ぼんさいや「あべ」HP http://bornsairenaissance.web.fc2.com/index.html
阿部大樹先生のブログ http://philosophy-of-bonsai.cocolog-nifty.com/blog/

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>