HIKARU WS IN FUKUSHIMA ~本来の自分に出会う~


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今年もひかる先生が来てくれた。

一年ぶりのひかる先生は胸の下あたりまで伸びた髪の毛、きれいにそろった真っ白な歯を見せて
いつものように平和オーラ満開でやってきた。

ひかる先生に出会って8年。
会うたびに美しくなっていく方です。本当に。
年齢を重ねていくほどきれいになっていくとは、
やっぱり人間とは考え方や生き方が作り上げていくのだな。。。と心から思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日のアーユルヴェーダ個人カウンセリングは即日Sold out。
キャンセルが出てもすぐに席が埋まるという人気ぶりでした。

ロータスヨガスタジオ内個室でのカウンセリングだったので、
安心して個人的な悩みや相談ができたようで、部屋から出てくる皆さんの
表情を見れば充実した時間を過ごせたことがわかります。
笑顔にあふれる方、喜びや感動、皆自信に満ちた顔をしていました。

日曜日はいよいよ『本来の自分に出会う』ワークショップ。
初の全員女性!22名の参加者でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前の実践クラスでは一つひとつのポーズをまずはひかる先生の誘導で、
そして自分の呼吸で行っていきました。
ある人は緊張の中での実践クラスだったかもしれません。
それはそれでいいのです。無理にどうこうしなくても。
アーサナを通してその心の中のバタバタも俯瞰で見ることができれば
それも『本来の自分に出会う』ことなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またある人は、基本的なアーサナの中での体の感覚、もう一つ深く入ると
アーサナに向かう心の状態や感覚を改めて感じながらのまさに、
『本来の自分に出会うクラス』だったのではないかなと思います。
日常の頑張りすぎる癖が出ていないか、今の自分の微かかもしれないがその成果に満足できているか。
心地よさも痛みも、ヨガはいつも答えを返してくれます。

嘘が無いんです。だから好きなんです。大好きなんです。ヨガが💛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実践クラス最後の時間、内側の静けさを感じられたことと思います。
なぜか喜びと感謝が芽生えてきたことでしょう。
そうです、私たちはそのままで本来、喜びと感謝あふれる存在なのです。
体というわかりやすい道具を使い実感できました。

午後のレクチャークラス。
ヨガスートラの中から8支則「アシュタンガヨーガ」について現代の日常に照らし合わせ、
丁寧に解説してくださいました。
参加してくださった皆さんとの貴重な時間なので内容はお話はしませんが、
ひかる先生の実体験からの話はとても面白く、改めて人間は問題じゃないことを問題にしているという
ことに気づかされたのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひかる先生はモデルさんもしていて本も何冊も出し、日本ヨガブームの第一人者。
おしゃれで、スタイルが良く、みんなから愛され、何の悩みなど無いように思います。
そのひかるさんも様々な葛藤を経験し今に至るということ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座学クラスの最初に行ったワークでの見皆さんの緊張した表情、考え込んだ表情は
終わりにはみんな安心したような、受け入れたような穏やかな表情に変わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福島駅での別れの時。
来たときと同じ笑顔で、来年の約束をして、平和オーラ満開で東京へと帰っていきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひかるさんが去ったあと今も、
心の中に体の中に、やわらかでさわやかな風が吹いています。
強い風ではないのですが、ゆっくりと大きな雲を動かすような風。
その雲のように私の心もまたゆっくりと確実に動かされた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に素敵な人だな~💛

来年も楽しみにしています
ひかる先生、本当にありがとうございました。

ご参加くださいました皆様も本当にありがとうございました。
久しぶりに遠くからいらしてくださった方、初めて県外から参加くださった方、いつもロータスヨガスタジオに
来てくださっている御馴染み様…
皆さんのよいエネルギーがスタジオ内にあふれたとても良い時間でした!
心よりお礼申し上げます。

ロータスヨガスタジオ 代表 林かおる