自分のために…誰かのために…


あかねさん出発

スターウォーズのTシャツにド派手なジャージ姿、いつにも増して少年のようなスタイルがなんとも…。
清々しいお天気に、さわやかな気持ちであかねさんをカナダへ送りだすことができました。
昨日までのどんよりしたお天気ではきっと泣いてしまっていたことでしょう。
駅へと向かう車の中では二人でトラヤンバカンを唱え、旅の幸運をお祈りしました。

ホームでは淋しい気持ちでいっぱいの泣きそうな私の頬を涼しい風が優しく撫でてくれたおかげで、
背中がすっと伸びて笑顔で手を振ることができました。
改札を通って切符を抜き忘れ、切符を持たないまま新幹線に乗るというハプニングあり(;’∀’)
※その後、東京駅に連絡してもらい事なきを得る。
北インド旅行出発での出来事、「あかねさん切符を福島駅に落とした事件…立花さん冷や汗、車掌に交渉の巻」
の記憶が甦り、一瞬背筋が凍りました(笑)

2あかねさん出発

神様からの預かりものとして大切に育ててきた娘です。
この手を離れても、何を心配することがあるでしょうか。
いつも神様に守られ、神と供にいます!

image

さて、先週土曜日「自分のために…誰かのために…」熊本支援チャリティーWSを開催いたしました。
急な呼びかけにもかかわらず6名の方が参加してくださいました!ありがとうございます\(^o^)/
まずは5種類のプラナロム社の精油から自分の好みのオイルを選び、自分ブレンドのマッサージオイルを作りました。

マッサージ2
茶色い遮光瓶から丁寧に一滴ずつ精油を垂らします。
オイルによってはポタポタすぐに出てくるものや、なかなか出てこない粘質性のあるオイルもありテクニックが必要(笑)
皆さん満足のいくオイルを作れたようですが、これはお持ち帰り用。つぎの日が母の日でしたのでお母さんにマッサージしてあげるもよし、パートナーや大切な友達などにマッサージしてあげるもよし!
「自分のために…」
自分にはオイルマッサージのためにプラナロム社でブレンドされたリラックス用マッサージオイルを使ってセルフマッサージを行いました。11種類ものオイルがブレンドされたとっても良い香りのものです。
手でオイルを温めてから指一本一本丁寧にマッサージをしました。ツボの刺激や指の関節を使っての指圧など、痛気持ちいい刺激も。
日常の忙しさで忘れてしまいがちな自分にも、いつも労わりの気持ちで感謝をしていたいものです。
「誰かのために…」
次にペアになり大切な人へのマッサージの仕方を学びました。
参加した皆さんも誰かの手を握ったのはどのくらいぶりでしたでしょうか。手首、手の甲、指、手の平まで丁寧にほぐします。
私も娘のあかねさんをモデルにして見本を見せましたが、娘の手をまじまじと見つめじっくりと指一本一本触るなどは…
幼いころ爪を切ってあげたとき以来でしょうか…なんだかちょっと照れ臭く、嬉しいような…感慨深いものでした。
自分の手にも、相手の手にも最後に『いつもありがとう』や『いつもご苦労様』と声をかけてやさしく手を抜いていきました。
マッサージ
参加してくださいました皆様、本当にありがとうございます。
このワークショップの収益は全額熊本地震災害支援へ日本赤十字社を通じて寄附させていただきます。
ロータスヨガスタジオではまたこのようなチャリティーワークショップを行い、
本当に微力ですが少しずつ社会や子供、地球に貢献できたらと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします!