北インドツアー打ち上げ


2015年10月北インド旅行 打ち上げ

10月31日(土)ロータスヨガスタジオ北インドツアーの打ち上げ会が行われました。
デリーでのインド最後のディナーは何故か中華料理(笑)
カレーに飽きただろうとガイドさんがお気遣いくださったのだろうが、
連日のカレーに大満足だった私たちは少々???
本当の意味で北インドツアーの締め!

『やっぱりカレーでしょっ!』ってことでインドカレー屋さん\(^o^)/

誰一人体調を崩すことなく無事終えた北インド旅。
リシケシのアーシュラムでの2日間、地元のインド人と肩を並べておしゃべりしながらの列車での移動、
ハリドワール、アラティでの熱狂、ガンジス河の美しく雄大な流れ、アグラのタージマハル、
世界遺産見学とアーユルヴェーダマッサージ。
どれをとっても涙が出るほどの大笑いと感動の連続、素晴らしい毎日でした。

トカゲや野猿との格闘、しつこいお土産屋さん…駅の○○○…etc
インドらしい憎めない辛口の出来事も、思い出してはみんなで大爆笑でした。

文化や歴史、習慣や価値観の違い、刹那的で、情熱的で、自由で…
インドの全ては私たちに沢山の学びや反省、夢や希望を与え、『生きる』ということを教えてくれます。

楽しい時間が過ぎ、店を出ると冬の近づきを感じる寒さ…
ほんの二週間前は暑い太陽の下、目がくらむようなインドの情景の中にいたとは…

また行きたいね…

そう言って打ち上げは終了し、別れました。

また行きたいね…

みんながそう言ってくれた。

目を閉じればいつもある。
神々が宿る景色、美しいタージマハル、喧騒とクラクション、今日をありのままに生きる人々…

皆さんとインドを旅することができたこと、本当に感謝いたします…
ありがとうございました!

またいつか…

Kaoru