南インド巡礼⑧


南インド巡礼ツアー最終日、2月14日

 

IMG_5811

 

IMG_5812

バスでチェンナイ空港へ。

 

IMG_5822

 

IMG_5826

「エアインディア」この飛行機でデリーに行きます。

 

IMG_5827

インドの飛行機の乗務員は男の人ばかりです。
キャビンアテンダントというと女性のイメージが強かったので新鮮でした。

 

 

IMG_5830

まさお先生がタクシーのチケット売り場に並んでくれています。

 

 

IMG_5832

タクシー3台に分かれてデリーにある「シヴァーナンダヨーガドゥワルカセンター」にやってきました。
道に迷いながらなんとか到着!
ここのセンター長は4年前にロータスヨガスタジオに来てくれたVijay先生です!!!
4年ぶりの再会でした。
Vijay先生は次の日からシヴァーナンダヨーガのティーチャートレーニングに行くそうでとっても忙しく、少ししかお話しできませんでした・・・(+o+)
またスタジオに来てくれるといいな~

 

IMG_5833

若かりし頃のヴィシュヌデヴァナンダ先生です。素敵です。

 

IMG_5834

ヨガ発祥地のインドにおいてシヴァーナンダヨーガはとても有名です。
ヨガといったらシヴァーナンダ!!
インドの伝統的なヨガです。

 

IMG_5835

 

IMG_5838

 

IMG_5839

祭壇にはもちろんシヴァーナンダ先生とヴィシュヌ先生の写真が飾ってあります。
毎朝晩のサットサンガはここで行われています。
ロータスヨガスタジオもシヴァーナンダヨーガのスタジオですので同じように祭壇がありますね。

 

IMG_5841

アーサナホールです。
ここで毎日シヴァーナンダヨーガのクラスを行っております。

 

IMG_5842

シヴァーナンダヨーガのアサナチャートです。
世界中にシヴァーナンダヨーガのアシュラムやセンターがありますが、どこへ行っても毎回同じシークエンスです。
呼吸法も時間をかけてじっくり行います。
太陽礼拝もシンプルな伝統的なスタイルです。
ポーズは何万もあるヨガポーズの中から、「これさえ行えば心と身体の健康を維持できる」とヴィシュヌ先生が12個のポーズをピックアップしました。
特に1番のシルシアーサナ(ヘッドスタンド)はヨガのポーズの王様と言われていて、ヨガのどのポーズよりも重要で効果があるとされています。
ポーズとポーズの間に必ずリラクゼーションが入るので、リラックス効果の高いゆっくりとした流れになっています。
ヘッドスタンドが出来ないからシヴァーナンダヨーガは無理と思われている方が多いようですが、出来ても出来なくても、やってもやらなくてもどっちでもいいので是非おいで下さいね!!
長い歴史のあるヨガはインドの雰囲気も味わえてとってもいいものですよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5852

センターの皆さんにさよならをして、空港へ。
いよいよ旅も終わりです・・・

 

IMG_5854

すっかり夜です。
デリーの空港です。
日本に帰ります・・・

 

IMG_5857

「さよならインド」

飛行機から見た夜景。
夜景を見ているとき凄く寂しかったのを憶えています。

またすぐにでも行きたいインド。大好きな国になりました。
インドの匂い、音、空気・・・思い出すと懐かしくて涙が出そうになります。
ニュースでは暴行事件や窃盗、詐欺など色々と騒がれていますが、私が見てきたインドはエネルギーが溢れていて、みんな陽気で親切で、神聖な空気が流れていてとっても最高な国でした。
来年もぜっっったい行きます!!!
今度はガンジス川やシヴァーナンダのアシュラムに行きたいな~

 

IMG_5066

おわり