7月からサットサンガの日程が変わります!

7月からサットサンガの日程が変わります!
毎月第1土曜日8:00~9:00です(^○^)

サットサンガとは・・・
サット(純粋なもの)サンガ(集まり)という意味で、アシュラムでは毎日朝晩かかさず行われる日課です。
瞑想・キールタン(インドの賛美歌)をして、先生のヨガのお話を聞きます。
最後にアラティと呼ばれる火を使った浄化の儀式します。
火、特に樟脳の炎は跡形もなく燃え尽きることから浄化の象徴と考えられています。
朝のアラティは一日を始めるにあたって、自分の中にある不浄なものを燃やし尽くして一日を迎える、という意味があります。
アラティは儀式ですが特定の宗教とは関係ありません。
インドに行くと朝晩路地で子供たちだけでアラティをやっていたり、大きなスピーカーからアラティの音楽が街中に流れていたり、とても日常的なものです。
教会で日曜日に行っているミサのようなものととらえると分かりやすいと思います。
どなたでも自由に参加できますので月に1度はサットサンガで心と身体のお掃除をしましょう!!
おいしいお茶とおいしいおやつを用意して皆様のお越しをお待ちしております♪
日時:毎月第1土曜日 朝8:00~9:00
料金:ドネーション制

img_39

※集まったお金はバーンロムサイに寄付します。
バーンロムサイとは、1999年にタイ北部チェンマイに設立されたエイズによって両親を亡くし、自らもHIVに母子感染した子どもたちの生活施設です。

是非お越しくださいね~~
あかね

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!