「アサナに活かせる身体使い方講座、もちろんクリスタルボウルもやっちゃうよ!!」2日目


野村賢吾先生WS

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

12月22日(日)・23日(月)に行われた野村賢吾先生による「アサナに活かせる身体使い方講座、もちろんクリスタルボウルもやっちゃうよ!!」の2日目の様子をUPします♪
大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・

img_1519

2日目のテーマは「股関節」でした。
主に前屈を上手に行うための股関節まわりの筋肉の使い方を学びました。
体が硬くて前屈がいつまでたっても出来ない・・・という悩みを解決する方法を解剖学的に教えてもらいました。
ポイントは「腸腰筋」です!!
腸腰筋を鍛えるエクササイズをした直後に前屈を行うと、びっくりするくらい変化がありました!!
体を柔らかくするためには、ストレッチだけでは限界があります。
ストレッチで筋肉を伸ばしていくと同時に、筋力もつけなければならないということを実感しました。

img_1535

午後のクラスは応用編。午前のクラスで学んだことを意識しながら実際に体を動かします。
流れるようなハタフローは賢吾先生の誘導がとっても気持ちよく、いい汗をかきました!!
体に意識を向けることは、脳をリラックスさせる効果があります。
しかし、自分の体を知っていないと体に意識を向けることはできません。
だから、こういう学びの機会って必要だなぁと思います。

img_1541

後半のクリスタルボウルの演奏ももちろん最高!!
身体も頭の中も心もぜーんぶがリラーックスできて、時間旅行をしていたかのようにあっという間の40分でした。

img_1550

今回のワークショップ、とっても充実した学びの多い2日間となりました。
筋肉って本当に大事ですね!!
筋肉の役割について学んで、改めて筋肉をつけよう!!と思いました・・・(>_<) 筋肉は裏切りません!やれば必ずついてきます!!地道に頑張りましょう♪ねあかね