HIKARU先生のWSが行われました。


HIKARU先生の瞑想に向けてのハタヨガ&アーユルベーダWS

今年もロータスでHIKARU先生のWSが行われました。

img_0414_2

以前は遠慮していた友人が、今回は自ら連絡をくれ、ヨガは始めたばかりだけど、是非参加したい!と言って来て下さったRさんYさん。 
Hさん親子も今年も参加して下さいましたね。 はじめは受動的でも、また続けたいという気持ちになってくれることが本当に嬉しいです。
思わず抱きしめたく(^_-)なります。(突然こんなことをしたらビックリされ、ひかれるでしょう(苦笑)) 
こんな人たちがもっとたくさんになりますように、私も頑張ります(`^

相変わらず、HIKARU先生とお会いすると緊張します。午前中は、ヨガ歴史のお話からはじまり、
ハタヨガの8ポーズ・呼吸法・瞑想を行いました。アサナ中は、知らず知らずのうちに集中モードに入ってしまい、
写真すら撮り損ねる始末。呼吸をしっかりとした後、瞑想に。自宅と同じような感じで、
ふわふわ(表現が正しいか?)心も体も清らかになった気分でした。

午後はアーユルベーダについて。アーユルベーダと聞くとオイルマッサージをイメージしますが、
もともとは体の不調を和らげるための健康法。日常生活で簡単に取り入れられる方法や食事についてお話をいただきました。
私たちはもともと自然から生まれ、そしてまた自然回帰します。便利さをたくさん生み出しはしましたが、
だんだん自然から離れていってしまいました。日の出とともに身体を動かし、日の入りとともに身体を休める。
自然とともに生きる。一昔前はこれが当たり前だったことが、今は難しくなってしまったのですね。 

img_0450_2

あーーーー、アーユルベーダも奥が深いなあ。HIKARU先生のお話は本当に面白い。
美味しいランチの後で眠気もきそうですが、どんどん引き込まれていき、本当に充実した一日でした。 

ワークショップに参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
今回参加出来なかった方、遠慮されていた方、次回は是非、ご参加下さいね。

img_0531_2

megumi

こちらの記事もおすすめです