今月の香りはローズマリーです


5月だというのに、スタッフブログは12月で止まっていました(+_+)

もう少し、頑張ります。( ..)φ

さて、土曜日のルーシーダットンレッスンでは毎回アロマの香りを楽しんでいただきながらレッスンを行っています。先月から月ごとにアロマの香りを替え、簡単に効果をご紹介しながら楽しんでいただこうと考えました。

そもそも、アロマテラピーとは“香りの療法”。香りは心だけでなく体にも影響を与え、心と体を健康に導いていく自然療法です。それなら、ただ香りを楽しむだけでなく、どんな作用があるのか理解して楽しむのも面白いですよね。

年初めのレッスンで、参加していただいた皆さんと今年の目標を発表しました。私の目標は、アロマアドバイザーの資格を取得すること。(出来れば、インストラクターまで目指したいですが・・・) 昨年のアロマを使った基礎化粧品の講習会に参加後、とても興味を持っていたのですが、何かに理由を付けずるずると今に至ります(^_^;) が、本格的な知識を身につけ、早くみなさんに的確なアドバイスが出来るようにしっかり勉強していきます。もうしばらくお待ち下さいね。

今月の香りはローズマリーです

4月は、転勤や異動など環境の変化により心と体が張り詰めた緊張状態から、5月になると、それがストレスや疲労に変わる時期です。無気力・うつになる方が多いと言われます。いわゆる5月病。ローズマリーは、すっきりとした香りで頭をクリアにさせてくれるので、無気力な時、心が弱くなったとき、精神的な疲労に効果的だそうです。その他、筋肉・関節痛。肌のひきしめ・炎症にも効果的ですよ。
そういえば、スタジオの外にローズマリーがなってましたね(^-^)

img_1_2_2

megumi